*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
夏を彩る元気な花
9月になって少しずつ日は短くなってきましたがまだまだ暑い日が続いています。
暑さにも負けないで元気に咲く可愛らしい松葉牡丹に
今年の夏は癒され元気をもらいました。



マツバボタン



一日花ですが、花色も豊富で次から次へと咲く花は
毎朝ワクワク楽しい気分にさせてくれます(*^_^*)



マツバボタン



暑い夏を彩る鮮やかな花姿が、元気な少女を連想させることから
「可憐」「無邪気」の花言葉が付けられたそうです。



マツバボタン



今年は、お気に入りの園芸店に松葉牡丹の3色混合のポット植えが沢山入荷していて
35円と格安でした。初めは、ついでにひとつ...
毎日咲く花が可愛らしくて、訪れるたびに数個買って挿し芽をして
1色のポット植えにして、白、赤、ピンク、オレンジ、その他いろいろ...
好みの色を合わせて寄せ植えにするのも楽しいものです。



マツバボタン



近所のホームセンターでは1色ポット植えが45円でした。
お気に入りの園芸店では見かけなかったピンクに白の絞り模様をひとつ買いました。
たまに絞りなしのピンクの花をつけることがあります。



マツバボタン





マツバボタン



似たような色の花弁でも中心の色や模様に違いがあるものなど、それぞれ魅力があり
見ていて飽きません^^
買ったときには思いもしなかった複色や絞り模様の花を発見して、多彩さに魅了されました。
花によって絞り模様が違うのも楽しいです♪



マツバボタン




マツバボタン




大輪の一重のマツバボタンは夏の庭の定番になっていますが
普通サイズのマツバボタンは本当に久しぶりです。



マツバボタン




マツバボタン


松葉牡丹と同属の「花すべりひゆ」は多年草で毎年季節になると花を咲かせてくれるので
挿し芽で増やして夏の庭の定番となっています。
「花すべりひゆ」の別名は「ポーチュラカ」「モスローゼ」

今年、大輪咲と出会いました♪
あん里ガーデンオリジナル大輪モスローゼ・まぎSUN
あん里ガーデンで交配し特に花の大きな株を選抜栽培した品種
一般的なハナスベリヒユに比べてひと回り大きな花が素敵♪


大輪モスローゼ・まぎSUN


・・・おまけ・・・

(松葉牡丹とクモの巣に水滴)

マツバボタン




(クモの巣にシャボン玉と松葉牡丹)

クモの巣とシャボン玉とマツバボタン
マツバボタン
松葉牡丹(マツバボタン)の名前は、細い葉を松葉に、花を牡丹に見立てたもの...
多肉質の細長い葉はぷっくりと可愛らしく
真夏の暑さにも負けずに咲く美しい花に元気をもらいます。

 松葉ボタン

松葉牡丹の別名は「日照り草」「爪切り草」
ヒデリグサ...真夏の直射日光にも負けずに花を咲かせることに由来して付けられたそうです。 
ツメキリソウ..茎を摘み取って挿しておくだけで簡単に発根する性質から付けられたそうです。  

マツバボタン

一重咲き、八重咲きとあり、花色は多彩で複色や絞り模様の花もあって
一日花ですが楽しみがいっぱいです♪

 マツバボタン

複色や絞り模様の入る花はそれぞれにちょっとした違いがあっておもしろいです♪
そして、何時もの可愛らしい花にもほっこり♪癒されます(*^_^*)

マツバボタン(22-1)  マツバボタン(22-2)

マツバボタン

マツバボタン(1-1)  マツバボタン(1-2)

マツバボタン(2-1)  マツバボタン(2-2)

マツバボタン(3-1)  マツバボタン(3-2)

マツバボタン(4-1)  マツバボタン(4-2)

マツバボタン(5-1)  マツバボタン(5-2)

マツバボタン(6-1)  マツバボタン(6-2)

マツバボタン(21-1)  マツバボタン(21-2)

マツバボタン(7-1)  マツバボタン(7-2)

マツバボタン(20-2)  マツバボタン(20-1)

マツバボタン(8-1)  マツバボタン(8-2)

マツバボタン(9-1)  マツバボタン(9-2)

マツバボタン(19-1)  マツバボタン(19-2)

マツバボタン(10-1)  マツバボタン(10-2)

マツバボタン(11-1)  マツバボタン(11-2)

マツバボタン(12-1)  マツバボタン(12-2)

マツバボタン(13-1)  マツバボタン(13-2)

マツバボタン(14-1)  マツバボタン(14-2)

マツバボタン(15-1)  マツバボタン(15-2)

マツバボタン(18-1)  マツバボタン(18-2)

マツバボタン(16-1)  マツバボタン(17-1)

マツバボタン(17-2)  マツバボタン(16-2)

マツバボタン

マツバボタン
空と雲とシーサー
沖縄では建物の門や屋根などにシーサーが置かれているのをよく見ます。
阿吽像一対で置かれていることが多いです。
我が家も門でシーサーが家族と家を守っています^^
(我が家のシーサーの写真はアップしていません)



(8月15日撮影)
2017年8月15日撮影


口の開いたシーサーが雄で福を招き入れ
口を閉じたシーサーが雌であらゆる災難を家に入れないとされています。
災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けとして、家や人の守り神として
大切にされているシーサー
設置するさいは、向かって右側に雄、左側に雌を置きます。

(8月15日撮影、ご近所さんのシーサー)

シーサー(雌)  シーサー(雄)


近所のシーサー、空と写真を撮るのによいポジションにあるので...
福を招き入れるシーサーを吉兆とする彩雲と写真に撮れるといいな~と思っていました。

積極的に観察するわけでもなく、忘れたりふと思い出したりで...
ご縁があれば撮れるでしょうと、のんびり楽しみにしていました^^

彩雲はとても珍しいというものではなく、ありふれた気象現象なので期待していました^^
彩雲の写真をよく撮ります。しかし、思い描く画像となるとなかなか...ですね。

幸運にもタイミングよく「彩雲とシーサー」撮ることが出来ました♪ラッキー(*^_^*)

(7月22日撮影)
彩雲とシーサー(6)



(7月13日撮影)
シーサーと彩雲(5)





(7月13日撮影)
シーサーと彩雲(3)




(7月13日撮影)
シーサーと彩雲(4)




(7月13日撮影)
彩雲とシーサー(2)

空と雲とご近所さんのシーサーの写真、楽しいです♪

一年違いで家を建て長いお付き合いのご近所さんです。
お互いの長女が同い年ということもあって
親しくしていただき素敵なご縁に感謝です(*^_^*)


(7月13日撮影)
彩雲とシーサー(1)

もうひとつのブログ「ときめき」→(シーサーと彩雲


(おまけ)

虹
ある日の水遣り
暑い日の水やりも、水しぶきを見ていると
涼し気だったり、光で虹色に見えて綺麗だったりで楽しくなります。


(ワイヤープランツ・スペード)

ワイヤースペード


ワイヤーのような枝に少な目についたスペード?の様な葉が可愛らしい♪


ワイヤースペード


半日蔭で管理します。
撮りやすいように木の枝に吊り下げています。


ワイヤースペード


(アザレア)

アザレア



虹色に見える水しぶきと撮ってみました。


アザレア


水遣りシーンを撮るときはカメラが濡れないように望遠レンズで撮影しています。
被写体との距離感、雰囲気を楽しみます^^


アザレア


左手で水やりしながら、右手にカメラを持ってパシャパシャパシャ...
(被写体にピントを合わせてからの水遣りです)
上手く撮れているのか分からないけど楽しい時間です♪


アザレア


クロキ(リュウキュウコクタン)に着生したオオタニワタリにもたっぷり水遣りです。


オオタニワタリ



普段は雨の当たりにくい場所に置いているハートカズラです。
水遣りは土が乾いてから、水遣りをしないときは時々葉水、霧吹き使うと良いと思います。


5月ごろ6月撮影)
25年?くらい前に作ったアンデルセン手芸の棚にハートカズラ他...
コーヒーカップ型の作品にグリーンネックレスを入れて...

 多肉植物


ふと思ったのです。ハートカズラの涼しそうなところを撮りたいな~


ハートカズラ


で、シャワーしちゃいました^^


ハートカズラ


もうひとつのブログ「ときめき」→ハートカズラ
水遣りで虹出現♪
水やりしている時に美しい虹色の水しぶきが見られることがあります♪

樹皮が黒褐色のリュウキュウコクタン(沖縄方言でクロキ)に光がさしているとき、水やりで
虹色が目立っていたのできれいな色を撮りたくなりました。
楽しい画像にしたくて
個性的な観葉植物、アンスリウムとクロホウシ(黒法師)を根元に置いて撮影(6月7日)


虹色シャワー(1)


熱帯アメリカ原産のアンスリウム、花に見える仏炎苞(ぶつえんほう)が個性的で素敵♪


虹色シャワー(2)


長く伸びた茎の先でロゼット状に展開する黒紫色の多肉質な葉が黒い花のように見える
黒法師は多肉植物なので、やや乾燥気味に管理します。
土が濡れているうちに水をやっていると根腐れします。
土が乾いてから鉢底から流れ出すくらいたっぷりの水を与えます。
冬に生育し、夏は休眠期、時期によって水やりの頻度を調節します。
葉っぱに水が付いたまま日光に当ててしまうと葉焼けを起こすそうなので注意ですね。

今回だけ...と言い訳して...
黒法師にシャワー以外にも、多肉植物で水滴写真なども撮っている困った人です^^

もう一つのブログ「ときめき」ピーチネックレス


虹色シャワー(3)


光と水がつくる光景、何気ない日々の作業の中にも美しいもの、不思議があって楽しい♪


虹色シャワー(4)


暑い日が続いていますが、元気に楽しく過ごしたいですね。


虹色シャワー(5)


水やりの画像で少しでも涼しい気分になれるといいな~
つづく
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-