*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
居心地良く♪
去年の秋に事務所を自宅へ引っ越すことを決めてから
主人とふたりでブロック塀に誘引していた花木を始め庭木や草花をたくさん取り除いて
それから業者さんによってブロック塀6m50cmが壊されて
歩道から出入りが出来るようになりました。
事務所となるプレハブが設置される場所を整地してもらい
主人が剪定して大事にしているクロキ5本と私が好きなクガニの木は移植されて
これまでと違う雰囲気の庭となりました。



(2016年11月15日撮影)           (2016年11月29日撮影)
2016年11月15日撮影  2016年11月29日撮影


11月30日の朝、プレハブがトラックで運ばれ
クレーン車で電線の上を越して庭にきれいに収まり固定されました。


(1016年11月30日撮影)
2016年11月30日撮影  2016年11月30日撮影


前の事務所は広すぎた為ドア付きのパーテーションで間仕切りしていました。
間仕切りで出来た部屋はもったいない空間でした。
大きくて重たいので取り付けに苦労しました。
処分するのも大変と心配でしたが売れました♪
不要になった物はリサイクルショップに引き取ってもらいました。

プレハブの事務所、限られたスペースを主人のアイデアで居心地良く快適です♪
家や庭のこともみながら出来て、通勤に20歩という便利さ♪有難いです。


(2016年12月2日撮影 看板を取り付ける前にパチリ)
(事務所正面、型枠を作りセメントを流し固め枠を外した2段の階段は主人作)
  2016年12月2日撮影


事務所も出来たし、家の外壁塗装、防水工事をすることになりました。
工事をきっかけに水タンク経由だった水道を直結にします。
屋根の上に設置していた水タンクを1階屋上部分に下ろし今まで使っていた
雨水用のタンクと交換します。
始め家は平屋でした。2階を増築した時タンクを新しくして
1階屋上のタンクを雨水用にしていました。
家を建てたころは屋根に水タンクを設置するのが普通でした。
今は断水の心配はほとんどありません。
夜間断水のニュースを最後に聞いたのは何時だったのか思い出せません^^
水タンクの清掃などを考えると直結にした方がいいですね。


(2017年3月31日撮影)
2017年3月31日撮影  2017年3月31日撮影


4月6日に足場が組まれました。

(2017年4月7日撮影)
2017年4月7日撮影


今日までに下地補修が終わり、明日(15日)からペンキを塗るそうです。

(2017年4月7日撮影)
2017年4月7日撮影


ワイヤーメッシュを取り付けたブロック塀に誘引した庭の植物、数年前の様子です。


数年前(2)



台風の被害にあっては3歩進んで2歩下がる。そんな思いをしながらも
年月をかけて自然の中にいる雰囲気に近づけてきました。


数年前(3)  数年前(4)


花が咲くと蜜を求め蝶がやってきます♪
歩道側からだと宙を舞う蝶の姿を撮りやすくお気に入りのポイントでした。


数年前(1)


家を建てた時、主人28歳、私25歳、長女3歳でした。
節約生活で旅行などを楽しむゆとりはなかったけど楽しかった♪
塀や庭はサラリーマンだった主人が頑張りました。
帰宅して夕食の後にブロック積み、休みの日もブロック積みで
暗くなると裸電球をつけて遅くまで頑張っていました。
時には夢中になって夜中になることもありました。
あの頃お隣は空き地でした^^
大変だったと思い聴いてみると「楽しかった。1500個積んだ」
笑顔で答えました。


ランタナ


居心地良くするための過程も楽しいものです。


ランタナ

これから先もコツコツ楽しみながらやっていきます♪
素敵な出会い♪夢がかないました♪
とても嬉しいことがありました。

東京にお住まいの素敵なブロ友さまとお会いすることが出来ました♪



 スカイツリー



一昨年の12月に60歳になった私、還暦記念の旅行を計画 しかし
仕事が忙しかったのと年末年始はどこもひとが多そうで3月頃が良いと思い
去年の3月に初日と最終日は東京で宿泊して熱海、河口湖で温泉で癒されて
富士山を思う存分眺めてゆっくり夫婦で過ごそうと予約を取ってたのしみにしていましたが
事情があってキャンセルとなりました。
1年延期になった旅行は去年計画したスケジュールで3月21日~25日楽しんできました♪



 スカイツリーからの眺め



主人の還暦の時は主人の希望で北海道でした。
こんどは私の行きたいところ、国内ならどこでもOKです。
東京を希望、後は主人におまかせしました^^
主人、富士山を見たい気持ち今年も変わりませんでした。
テレビで見るスカイツリーを一度は見学したいという思いもありますがそれより
去年もそうでしたが今回の旅の一番の目的は
東京にお住いの素敵なブロ友さまとお会いすることなのです♪



 富士山



21日雨の中ホテルへ会いに来てくださいました。
出発前に主人「初めてなので分かるのかな?」私「雰囲気ですぐにわかると思う」
約束の時間10分前ホテルのロビーにいくと
かなりの人、椅子に腰かけている素敵な女性に向かいまっすぐ歩いていき「○○○さんですか」
間違えていたら...なんてことは少しも考えていません(笑)



 富士山



はやる気持ちを抑えられません^^
還暦過ぎても幼稚でお恥ずかしいかぎりです。
ビックリなさったと思いますが、素敵なブロ友さま笑顔で「○○子さん」と...
温かいお人柄が伝わります。お互いに思わずギュー♪ふわふわ暖かかった♪
ブログでのお付き合いが長くなると初めてでも昔からの知り合いのようです。



 桜



主人は挨拶を済ませたらホテルの周辺を散策して過ごす予定でした。
「吉田類の酒場放浪記」を録画して夕食後にふたりでたまに見ています。
東京ではテレビに出てくるようなお店に行ってみたいとリクエストしていたので
ブロ友さまの時間の許す限り楽しい時間を過ごして
それから主人の見つけたお店でビールを と考えていたのです。
やさしいブロ友さま、主人が一人で過ごすことを気遣ってくださって
私がホテル内でコーヒーでも...との誘いに
三人でビールと枝豆にしましょうと
お気持ちとても有難くてホテルの近くで居酒屋ふうのお店で三人で2時間楽しい時間を過ごしました。
ブロ友さまとビール...もう最高でした(^^♪



 桜



留守番の娘にも素敵なお土産をいただきました♪
主人や、娘のことまで考えてくださる優しさ本当に感謝です。
お会いする前日に確認のお電話をいただき
初めてお目にかかる緊張が和らいでお会いできる実感に嬉しさがこみ上げました。
お会いした翌日にはお礼の電話、帰ってきてからは温かいお手紙をいただき
ほんとうに有難くて素敵な出会いに感謝して
私はなんて幸せ者だろうと感激でいっぱいです。
素敵なブロ友さまのように素敵に年を重ねていきたいものです。
憧れのブロ友さま、お会いしてますますファンになりました♪

・・・憧れのブロ友さま、記事にしてくださいました♪→(こちらから)・・・


 羽田空港にて



とてもとても楽しい思い出ありがとうございました♪
謹賀新年
皆様のご健康とご多幸を

心よりお祈りいたします

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます



鶏



家から車で5分ほどのゴルフ場へ主人と出かけました



2017年1月1日


去年と同じ場所で同じ雰囲気の景色に出会いました


2017年1月1日


今年も海面からの初日の出とはいきませんでしたが

暖かい気持ちの良いお正月です♪


2017年1月1日


良いことがたくさんありますように!!


2017年1月1日
あけましておめでとうございます
2016年スタートしましたね♪今年もよろしくお願い致します(*^_^*)

暖かい気持ちの良いお正月でした。

TVでは富士山上空からの初日の出の中継があって美しいダイヤモンド富士に感激!!

それから主人とふたりで出かけました。


2016年1月1日


車で5~6分のゴルフ場へ...私ゴルフとは無縁^^目的は初日の出^^


2016年1月1日


グリーンが気持ちよくて散歩をしながらその時を待ちました。

家族連れも多くて小さな子供からは「もう帰ろうよ~」の声も聞こえてきました。

海面上空にはかなりの雲 待ちくたびれてしまったのかな?



2016年1月1日


海面からの日の出とはなりませんでしたが 初日の出は感動です♪

帰ってからTVをつけると美しい逆さ富士の映像 そしてダブルダイヤモンド富士 

新しい年に素晴らしい初日の出 本年もよりよい年でありますように


2016年1月1日


主人のリクエストでジーマーミ豆腐をつくりました。
いつもだと前もって買い物を済ませて 前日には下ごしらえをして
タレも容器に詰めておくのですが...
買い物は4日事務所を早めに閉めてからとあわただしい
5日昼からの年始回りの手土産にしたいので100個ほど作ってほしいとのことでしたので
8時に寝て12時に起きて作業開始 のんびりお茶をしながら始めたので後で慌てることに...
鍋にみりんを入れて火にかけて しばらく煮詰めてから醤油を入れて砂糖で甘さを調整します。
ジーマーミ豆腐に味が付いていないのでタレは濃いほうが好みなので少し煮詰めます。
最後にしょうが汁を加えて火からおろす。タレをつくることから始めました。
隠し味に鰹だしを入れることもありますが 今回は鰹醤油を使ってみました。
タレは作り立てよりも2~3日冷蔵庫で寝かせた方がまろやかに感じます。

落花生(生)を熱湯にしばら浸してから(薄皮から色が出たら湯を変える)薄皮を取ります。
2Kだと結構時間かかります。薄皮が取られているのも売っているけどなぜかこだわっています。
いつも利用している容器だと 落花生1.5Kでだいたい100個できますが
ゆとりをもってつくりました【材料】落花生(生)2K...水48カップ...タピオカ8カップ
水と落花生を一緒にミキサーにかけ、液状になったら布で強く絞りこす
我が家のミキサーには水2カップくらいの割合がいいので24回同じ作業をくり返すことになります。

ジーマーミ豆腐用に買った大きな鍋で しぼり汁にタピオカを入れよく混ぜてから火にかけて
真ん中に穴の開いた木杓子で鍋底までよく混ぜながら練り上げる。
火力を調整しながら ひたすら1時間混ぜ続ける。単純な作業ですが好きです。
丁寧にマゼマゼしたらモチモチ、ツルンと美味しいじーまみ豆腐に仕上がる
そう思うと1時間もそんなに長くは感じません^^そんなに時間をかけなくてもOKですが 
量が多い時は乳白色の液にねばりが出てきたら弱火にして時間をかけています。

粗熱を取ってプラスチックのカップ容器に入れる作業も時間との闘いです(おおげさ)
冷めていくと固まっていくので容器に入れたとき表面がでこぼこになり美しくありません
熱いと容器が変形します。少しでも多くきれいに詰めたいので玄関でピンポンとなっても
電話がなっても困ります。夜中のジーマーミ豆腐作り好きです^^
でも今回は鍋を火にかける前にすっかり朝になっていました。朝ごはんを先にします。
主人が昼食に帰ってくるまでには(12時頃)ジーマーミ豆腐を容器に詰め終わっていましたが
タレを容器に詰め、持って行く先に合わせて24個、12個とセットしなくてはいけませんので
家で写真を撮る余裕などありませんでした。事務所の冷蔵庫から1個出して写真撮ってみました。


    ジーマーミ豆腐


お昼ご飯は自分で作るからいいよ とポークとタマゴを焼いて 冷蔵庫から昨日の残ったおかずを出してチン(ごめん)
私のお昼ご飯は 事務所近くのコンビニで買ったパスタとジーマーミ豆腐1個 家で食べる時間ありませんでした。

昨年、年始回りにジーマーミ豆腐が好きな方に差し上げたところ気に入って喜んでいただきました。
ご家族の皆さんも大好物とのことでしたので...今年も手土産にと思ったようです。
恒例になるのかな?

スーパーなどで売っているのよりもやわらかく タピオカを使うことでよりモチモチと仕上がり
タレも甘さ控えめにした私好みに作っています。冷蔵庫で保存。

おまけ...赤いバラと白いバラ


赤いバラ




白い薔薇



赤いバラ
ご指定のファイルが見つかりませんでした。
一昨日(9日)のことです。
ご指定のファイルが見つかりませんでした。
30秒後にトップページへ移動します。
と表示されていて管理画面へ入ることが出来ませんでした。
前日の8日にも同じような表示がありましたが 一度閉じてからやり直すといつもの画面になっていましたので
何度もやり直してみましたがログイン画面にはなりませんでした。
「FC2ブログ」を検索してログインしようとするも一昨日も昨日も管理画面へ入ることが出来ない...
12月9日にFC2ブログで「誤凍結」という記事も目にしましたが 関係あるのかな?しばらくしたら元に戻るのかな?と思いつつ 
今日(11日)もPCのお気に入りをクリックして「ガーデニングとアンデルセン手芸管理画面」からと
FC2ブログを検索してのログインとためしてみましたが「ご指定のファイルが見つかりませんでした」
何度やっても同じでした。
超機械音痴の私でも解決できる方法はないものかと検索してみましたが よく分からない...
検索していろいろ調べることが出来るのは有難くて結構楽しい。PC左上の画像をクリックして見るのも好きです。
自分がアップした画像を見つけることもあって楽しい♪でも今日は管理画面へ入ることが出来なくてテンションがダウン
自分がアップした画像を見て気分転換を図ってみることに♪ブログタイトルをクリックして自分のブログを見てみました。
ブログ画面を見ながら ふと リンク末尾に「管理画面」とあったことを思い出してクリックしてみると
ログイン画面が表示されたので ブログID、パスワードを入力して 管理画面へ入ることが出来ました♪
PCお気に入りには自分のブログも登録してあるので 開いてリンク末尾の「管理画面」でも試したところOK
FC2ブログで検索してのログインからも管理画面へ入れるようになりました。
PCお気に入りの管理画面をクリックしても今のところまだ「ご指定のファイルが...」となります。
「お気に入り」に登録しておくとFC2ブログ画面をすぐに呼び出せて便利なので登録してある管理画面から今まで入っていました。
ブログ画面のリンク末尾の「管理画面」からログイン画面を表示する方法もあったのですね。まだまだ分からないことだらけです。やれやれ...
一時はどうなるものかと思いましたがブログを続けることが出来ます♪よかった(*^_^*)



日日草





日日草





日日草





日日草





日日草
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-