はじめまして

こんにちは「ふわふわタンポポ」です。庭いじりをしたり
手芸をしていると時間を忘れて夢中になってしまいます。
思い描いたものが形になっていくのはとても楽しいものです。
初めてのブログ、不安はありますが楽しく出来たらと思います。
パソコン初心者です。どうぞよろしくお願いします。

趣味(ガ-デニング)                   

水やりをしながら病気や害虫、枯葉や花がらのことに気をつけて観察していると、
いろんな発見があります。
花びらが多いのを見つけたときは「四つ葉のクロ-バ-」を見つけたときのような喜びがあります。

8枚の花びら
 分かりにくいですが、花びらが8枚あります。雰囲気が違い別の花のようです。

13枚の花びら
 我が家での新記録、花びらが13枚もあり見つけた時はビックリしました。

5枚の花びら
 普通は5枚の花びらです。むらさきの花は咲き進むと色が薄くなっていきます。

庭の様子
上の写真は庭の様子(12月頃)  下の写真は外観の様子(3月頃)

外観の様子
むらさきの花を一枝もらい花瓶に挿していたら根が出てきたので、バラの隣りに植えたところ
繁殖力がおう盛な為かバラが枯れてしまったので一度は取りのぞいたのですが、こぼれ種から
庭やブロック塀のすき間に芽を出し花を咲かせたので、ブロック塀にワイヤ-メッシュを取り付け
枝を園芸用のワイヤ-で留め、壁面緑化のきっかけになった植物で庭では、ピッチをくり返し大きく
なりすぎないようにしています。どこから種が飛んできたのか白い花も咲くようになり、最近では
薄むらさきの花が咲くのも出てきて、小さな庭ですがたくさんの楽しみがあります。
今は、育てやすいさし芽で簡単に増やせる植物が中心です。
 
スポンサーサイト