*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アンデルセン手芸
チラシなどをリサイクルしてカゴや生活小物が作れるアンデルセン手芸

チラシでクルクル棒を作り、カゴの底から側面に立ち上げるクルクル棒を

「タテ芯」と言い、タテ芯には針金をいれます。

カゴをぐるぐる編んでいくクルクル棒を「アミ芯」と言います。

タテ芯の角度を変えることでいろいろなかたちが出来て楽しいです。

ず~と前に遊び心で作った物を紹介します。


アンデルセン手芸

花台の上の花カゴは花台から落ちることはありません、なぜなら.....

台の上の部分とカゴの底のほうから編み始めタテ芯を増やして

上下に編み進んで作った物だからです。

説明がヘタでごめんなさい、つまり花台と花カゴが合体した作品なのです。


アンデルセン手芸

できるだけ邪魔にならない様に壁側に置いた時、

花が可愛く見えるように工夫したのですが、バランスが悪いです。

高さ63センチ

アンデルセン手芸

花カゴ(直径42センチ)上から見たところ

あえて花カゴに持ち手は作りませんでしたが、ちょつと変なかたちですね。

アンデルセン手芸


アンデルセン手芸

後ろの白い作品は上下どちらにも使えます。高さ58センチ

アンデルセン手芸

想像力豊かに作ると変なもの多く、あまり役に立つものでもなかったり...

でも.....変なものほど作っている時、楽し~のです。

置く場所に困りますが.....ほんとに困ります.....

それでも...好奇心には勝てない時もありますので(笑)




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : リサイクル

Secret
(非公開コメント受付中)

すごいです
立派に出来ていてマネが出来ません
素敵です
大作ですね~~時間もかかったんでしょうね
素晴らしい
Re: タイトルなし
natutubakiさんへ
カゴなど作り始めると、いろいろうかんできて
思い描いたのが出来るか試してみたくなり
時間を忘れてしまいます。
シンプルな物はもらい手もありますが
変わった物は残ってしまい置く場所にも困るので
小さくて可愛のをおもに作ろうかと思います。
前に作ったのも時々紹介しますので
これからもよろしくお願いします。
はじめまして
はじめまして!
けいこといいます。
私、アンデルセン手芸に興味がありここにたどり着きました。

素敵です!!
センスがあり実用的で・・・画像を見て大興奮しています!


棚も作れるんですね!!びっくりです。。。

今本を取り寄せているので頑張って簡単なモノからチャレンジしてみようと思います。

捨てるものが素敵な物に生まれ変わるなんて素晴らしいです!
Re: はじめまして
けいこさんへ

こんにちは^^嬉しいコメントを有難うございます。
アンデルセン手芸はいろいろな作品が作れていいですね♪
タテ芯には針金を入れますが、棚を作るとき
物を置く場所は重みで変形しないように材料を工夫すると良いです。
思いつくままいろいろ試してみるのも楽しいです。
クルクル棒に針金を入れる代わりに変形しない材料にボンドを塗りチラシを
くるくる巻きつけたり、100円ショップのワイヤーメッシュをタテ芯の代わりに使ったり
作品によって自分なりに工夫するのが私流...
けいこさん、素敵な作品を作って楽しんでくださいね♪
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-