*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
野菜と花
去年、ベランダ菜園に目覚めた主人のおかげで新鮮な野菜を美味しく頂きました。

野菜作りにはまり、畑が増えました(それは、また次の機会に)

畑と呼んでいる野菜を育てるスペ-ス、1月の様子

野菜

沖縄産シマナ、ホウレンソウ、シュンギクは前に庭で育てたことがありますが、

キャベツ、カリフラワー、ブロッコリ-は初めてです。

カリフラワーが薄紫色になってきたので収穫(タイミングが良く分からない)

2月17日、収穫した野菜をキャベツと記念撮影(キャベツはまだ収穫していません)

野菜

薄紫の部分、茹でると色がぬけて透けるような白色に(火を通しすぎたのかな?)

カリフラワー  左側、茹でたもの  右側、茹でる前

野菜

茹でたカリフラワーは甘みがあり美味、マヨネ-ズでシンプルに、

娘の弁当にも...お昼あとの仕事、お腹いっぱいだとちょっと...と言うので

おにぎりはなしにして、おかずをおでん風にしたところ暖かくなるまで毎日それでよいと、

似たようなものばかりの弁当(チンしてカラシをつけて食べている)


2番目の写真のカリフラワー、ブロッコリ-の入った弁当は写真撮ってなく...

あとから収穫した花火状になったブロッコリ-が入った弁当(昨日)

弁当

(今日)よく量が多いと言われますが、おかずだけなので、つい...

弁当

えんどうまめは、3回収穫したもので豆ご飯にしました。

鳥さんのほうがたくさん食べているみたい、トマトも被害にあってます。



鉢植えの花

ペチュニア
ペチュニア


八重咲インパチエンス
八重咲インパチエンス


パンジー
パンジー




スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ベランダ菜園

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しいそう!!
こんにちは
どれも美味しそう、野菜たちも元気ですね。
ご主人と一緒にハルサーしないのですか?
楽しいですよ。


結び昆布の煮つけ、いいですね~ 好きです。

Re: 美味しいそう!!
はるさーメイさんへ
野菜作りも楽しいですよね。
朝の水やりは私、夕方は主人と決めています。
庭は好きにさせてもらっているので、ベランダは
主人の楽しみを取らない程度に手伝っています。
野菜のリクエストはしますけど(笑)

煮つけの弁当、ひとつの鍋で出来るので楽ちんです。
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-