*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
チョウとセミ
撮りためた写真の中から...


ランタナとシロオビアゲハ...



チョウ



セミが庭で鳴いているあいだにアップしたかったのですが...

あいかわらずマイペースです。

セミの苦手な方はごめんなさい、スルーしてくださいね。

7月30日、午後の陽ざしを受けてキラキラ...庭で撮りました...



セミ



セミ



セミが羽化する様子...興味のある方はどうぞ...

2010年7月に撮りました。


セミの幼虫



セミの羽化



セミ



セミ



セミ



セミ



セミ



セミ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

虹色ですね
羽化は夜ですよね。苦心のお写真。
教材に使えそうなくらい綺麗に撮れてますね。
羽が虹色になっています。
光が分解されちゃうほどに繊細なつくりだってことなんでしょうか。
すごいすごい。

逆光写真もいつも見事で感心してます。
セミの羽、逆光できれいです
こんにちは タンポポさん

セミの羽化きれいに撮れましたね。
子供達が小さい頃、セミの幼虫捕まえてはカーテンに
留らせて羽化の観察をしましたね。
途中で触ったりして羽が水膨れになってしまったりした思い出が…

幼虫の留ってる木はなんでしょうか?斑入りできれいですね。
Re: 虹色ですね
玉坂めぐる様へ

去年の(7月4日)風の強い日に庭でセミが羽化をはじめているのを見つけ
写真に撮ったのですが、だんだん暗くなり苦労しました。
ボケボケですが孫に見せたくて(2010年7月6日)アップしました。

そこで今回アップしたものは...
庭で見つけた幼虫、玄関前の鉢植の観葉植物クロトンで羽化してもらいました♪
幼虫の写真を撮った後に用事を済ませてから見ると、2枚目の写真の状態に
なっていました。セミの姿を確認しながら楽しく撮った思い出があります。

自然の作りだすものは神秘的で素敵ですね。
ヘタッピ-の私でも手軽に撮れる便利なデジカメに感謝です♪
シロオビアゲハ!
はじめまして。

いつも、生き生きとした画像楽しく拝見させていただいています。
シロオビアゲハ。
私も、見てみたいです。

こんにちは 
ブログ 拝見させていただくと 元気になれます。ヽ(=´▽`=)ノ
Re: セミの羽、逆光できれいです
はるさーメイさんへ

子供たちが小さい頃は今よりセミ多かったですね。
幼虫をカーテンに留まらせて観察は良いアイデア、楽しそう♪
私もしておけば良かった。家族みんなで楽しめますものね。
夏、孫がお泊りにきたらセミの幼虫探してみましょう(笑)
それから幼虫が留まっているのは「クロトン」です。
鮮やかな葉色もきれいですが、緑に白い斑入りもさわやかで
好きです。
Re: シロオビアゲハ!
logayamu!さまへ

はじめまして

シロオビアゲハは庭で一番多く見られるチョウで雄はどれも同じですが
雌のなかには擬態しているのがいて興味深いです。

翅の模様のかたちや色が違うシロオビアゲハの写真を撮るのが楽しみです♪
Re: タイトルなし
アミネコどんさまへ

嬉しいコメントで私も元気モリモリ♪有難うございます。
アミネコさまのブログへまたお伺いいたしますので
これからもよろしくお願いしますね。
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-