*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
花とチョウと野菜
10月3日。。。時々雨。。。


今日...門のところのランタナです。



ランタナ



撮りためた写真の中から...

9月14日、門の所の黄色いランタナに黄色いチョウが...


。。。ウスキシロチョウ(銀紋型)。。。


花とチョウ



パチリ...パチリ...写真を撮ってもランタナから離れない...



花とチョウ



どうやらモデルになってくれるらしい...



花とチョウ



可愛く撮ってあげましょう...優しい日差しが良い感じ...



花とチョウ



反対側からもパチリ...違う雰囲気に撮れました。



花とチョウ



車庫の上やベランダで育てた野菜を収穫しても写真を撮らなかったり

撮ってもお蔵入りになることが多のですが...


ベランダのモミジヒルガオと写したので、だいぶ前のですが紹介します。

9月9日。。。島野菜。。。

ゴーヤー(ニガウリ)ナーベーラー(ヘチマ)モーウィ(赤瓜)シマナ(からし菜)


野菜



。。。モミジヒルガオ。。。


北アフリカを原産とするヒルガオ科の常緑つる性植物で

周年開花し葉の形がモミジの葉に似ています。

別名でモミジバアサガオ、タイワンアサガオとも呼ばれます。



モミジヒルガオ
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

なんでも 上手に 育てていらっしゃって

花や実 みんな 幸せな子たちですね。
家でもランタナの花にアゲハチョウだとかツマグロヒョウモンチョウ、シロ、
モンキチョウが沢山飛んで来ます。美味しいのでしょうか。
暫らく蜜を吸っています。写真も撮り放題です。
Re: タイトルなし
アミネコどん様へ

野菜作りは主人の楽しみでして、私は水やりを手伝うていどです。
なのに、自分で育てたみたいにアップしています(笑)
うしろめたいので、主人には...
「あなたが育てたの私が育てたみたいにブログに載せるね」と言っています。
主人にとってはどうでも良いこと、でも自分で育てたのは可愛いもの...
野菜の写真は嬉しそうです。菜園の記事のコメントを伝えると喜びます。

花は育てやすい丈夫なのを植えています。あまり手間をかけなくても咲いてくれます。
美味しい野菜を作ってくれる主人に、癒してくれるお花に感謝です。

アミさまの優しいコメントに感謝いたします。
素敵な絵を楽しみにお伺いいたします♪これからもよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
種蒔くん様

たくさんのチョウが来店しますので、ランタナの蜜はきっと美味しいと思います。

ランタナの場合、小さな花ひとつひとつから蜜を チュー チュー ...
大きな花では、チューーー 蜜を一気飲み、
大きな花より小さな花のランタナでの食事は時間を要する
少しずつだからより美味しく感じて、近くで パチリ パチリ うるさくても
すぐには飛んでいかないのかな?すみません、ふとそんなこと思いました。
考えることが孫とそう変わらないです(笑)

チョウの写真を撮り放題できるのは良いですね。童心にかえり楽しめそうです♪

また遊びにお伺いいたします。嬉しいコメント感謝いたします。



こんばんは

モミジヒルガオのうす紫色、すごく上品な色ですね。
写真を見るだけで、一日の疲れが抜けていくようです。

きれいな花の写真ありがとうございました。
しのばずの蝶
擬態する忍びのちょうちょのくせにモデルとは。
一族の長に知られたら、怒られそうですね(笑)。
あ、擬態だから、カメラ向けられても
葉っぱか花びらのふりしてじっとしているしかないのかな。
Re: タイトルなし
bonbonno様へ

モミジヒルガオを庭に植えたら、庭木をおおいつくしてしまうかも知れません。
鉢植えにしてベランダで楽しみたいと思います。
花やもみじに似た葉が可愛いのでお花をデザインした自然のカーテンに
成長すると良いのですが、ベランダで花を見ながら洗濯物を干すのは
気持ちが良いですし目隠しにもなります。

コメントの返事遅くなり申し訳ありません。
またお伺いいたしますのでよろしくお願いします。

Re: しのばずの蝶
玉坂めぐる様へ

「写真が撮りたいのならどうぞ」とサービスの良いしのばずの蝶なのか?
花と同じ色なのでうまく擬態したつもりで花になりきっていたのか?
どちらにしても私としては写真が撮れて良かったです(笑)
ウスキシロチョウが後で一族の長に怒られませんように...
蝶の写真をブログにアップするために...
庭にしのばずの蝶がたくさんやってきますようにと祈ります。

楽しいコメント有難うございます。


プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-