*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
花とチョウ
撮りためた写真の中から...黄色いランタナとチョウを紹介します。


。。。ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)。。。

雌の模様は、カバマダラやスジグロカバマダラなどの毒のあるチョウに似ています。



ツマグロヒョウモン



。。。アオスジアゲハ(アゲハチョウ科)。。。

黒い翅の中の太い水色の帯がよく目立ちます。沖縄~本州に生息します。



アオスジアゲハ



。。。シロオビアゲハ(アゲハチョウ科)。。。

沖縄で見られるアゲハチョウの中で一番数が多く見られる種類で

雌の中には白い帯の代わり赤い斑紋の付いた模様のチョウがいます。

ベニモンアゲハやジャコウアゲハなどの毒のあるチョウに擬態していると考えられているそうです。

沖縄から奄美諸島にかけて生息しています。



シロオビアゲハ




。。。アオスジアゲハ。。。



アオスジアゲハ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

少しチョウの飛散も少なくなりましたが、ランタナの花はチョウのよりどころです。
飛んでいるチョウの姿は難しいと思います。
私は止まったチョウしか撮れません。ピントが上手くあいませんよ。
アオスジアゲハ
ラストの写真 素晴らしい~♪
よく撮れましたねえ
Re: タイトルなし
種蒔くん様へ

沖縄はまだまだチョウがたくさん見られます。
今日もランタナとチョウの写真とりました♪
私はものすごく機械オンチで、ブログを始める前は
デジカメにも興味がありませんでしたが...
ハマッてしまいました(笑)
花もチョウもきれいに撮るのは難しいのですが
自分なりに工夫して楽しんでいます。飛んでいるチョウの姿は、
花の蜜を吸っているチョウを下から見上げるようにカメラを向け
そろそろ飛ぶかな?と思ったところでパチリ...
チョウが近くにいるときは、デジカメのモードダイヤルを
デジタルズーム(3倍)にして、撮影メニューを連写にして撮っています。
チョウが飛んで離れたときブレにくくて手早くアップで撮影できます。
チョウがアーチの上などの場合はモードダイヤルをブレ軽減にメニューは
連写にしてズームで撮ります。チョウが飛ぶ前に感でシャッターを切るので
きれいに撮れるかは運しだいです(笑)
説明がヘタですみません。うまく撮れましたらアップいたします。
Re: タイトルなし
クメゼミ塾長様へ

アオスジアゲハはシャープでカッコイイです。
運よく撮れました♪
いつか雲ひとつない青空をバックに撮ってみたいです。
嬉しいコメント感謝いたします。励みになります。

プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-