*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
花と野菜とチョウ
撮りためた写真のなかから

。。。ベランダに咲く花と野菜、収穫した作物 。。。



ジプラデニア...別名(マンデカズラ)

南アメリカを原産とするキョウチクトウ科の常緑ツル性植物です。



マンデカズラ



シカクマメの花...



シカクマメの花



ニラ...



ニラ




ニラ



主人が楽しみながら作る作物、収穫は嬉しい...感謝です。

せっかく写真に撮ったのでアップ...

10月16日、ドラゴンフルーツ、ヘチマ、ニガウリ、シカクマメ、ツルムラサキ、シマナ、ネギ



花とドラゴンフル-ツと野菜



10月26日の収穫です。宿根性アサガオとパチリ...

ツルムラサキ、ニガウリ、シカクマメ、キュウリ、シマナ、ニラ



アサガオと野菜




10月25日に撮った庭の黄色いランタナとツマグロヒョウモンです。



チョウ






チョウ
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こちらではツマグロヒョウモンチョウが少なくなりました。
今は好物のパンジー、ビオラの植え付け時期です。
最近は見かけても花に止まらずに石にとまっています。
何か原因があるのでしょうか。
プロ裸足の見事な収穫の籠。
この豊かなあっぱれ感もひかれますが、
収穫記念の撮影に
朝顔にも参加してもらうという発想がユニークですね。
結果「借景いけばな」みたいな感じの仕上がり。
色も形も楽しくて素敵です。

最後の蝶々はひょっとしてラブシーンですか?
これもきれいだなあ
Re: タイトルなし
種蒔くん様へ

ツマグロヒョウモンはよく石や地面や芝生などに
とまることが多いですね。なぜでしょうかね。

パンジーやビオラは可愛くて大好きです♪
まだ苗を購入していませんが庭にぜひ植えたいです。
種類が多いので園芸店できっと目移りして迷いますね(笑)
カラフルに植え付けようか?同系色でまとめようか?
悩むところですが、あれこれ考えるのも楽しいです。
Re: タイトルなし
玉坂めぐる様へ

28日~30日
○○ファミリー旅行(21名)京都・大阪観光してきました。
水やりが出来ないのでどうなっているのか気になっていましたが
今朝はニガウリ3つ、キュウリ1つ、シカクマメはいつもより
少し多めに収穫できました。ニガウリはそろそろ終わりです。
ニラやネギは必要なときに収穫できるのは助かります。
野菜の写真は楽しく朝顔と撮ってみました。
収穫した野菜がいつも似た感じの場合は花の種類を変えて
一緒に撮るのも良いかな?

ラブラブな蝶々パチリ、パチリ撮っていると
ふわりふわり飛んで移動したので、いろいろ写真が撮れました。
一番良いのを選びました。
あら!!
表も裏も素敵な水玉ですねえ~♪
裏も表も無い 透き通った玉
まさに「おもてなし」(=表も裏もない透き通った心)
を写真にしたようです
素敵な写真ありがとうございます。
韮のドロップ♪
とっても綺麗ですねぇ…葉の上を妖精だか小人だかが歩いてそうな、フンワリ優しい綺麗さ☆彡

ドラゴンフルーツも育ててらっしゃる!?
す  すごい(゜゜)❤
Re: タイトルなし
クメゼミ塾長様へ

とても嬉しいコメントを有難うございます。
自然の中から表も裏もない透き通った美しい
プレゼントをいただいているのですね。
チョウのきれいな翅の模様からも「おもてなし」の
心を教えていただいている...
私もそんなことを感じるようになれると良いな~
見るもの聞くのも必要があってのこと...
「裏も表もない透き通った心」今の私に一番必要なことです。
今日、とても大切な話し合いがあります。
このタイミングに感謝いたします。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
また遊びにお伺いいたしますのでよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
ダヤン様へ

ニラに朝露がキラキラと綺麗だったので
しゃがみこんでパチリ、パチリ...
なかなかピントが合わず何枚も撮りました(笑)
妖精や小人が歩いていそうな感じの写真に思っていただき
とても嬉しいです♪有難うございます。
ドラゴンフルーツは挿し木で簡単に増やせて育てやすいです。
赤色と白色の品種を混植しています。

娘(長女、S・53年 生まれ)結婚して男の子が二人います。
長女は猫が好きで、猫のダヤンのむいぐるみや絵本が
我が家にあります。

ご迷惑かもしれませんが、勝手にとても親しみを感じています。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
ときどき遊びにお伺いいたしますのでよろしくお願いしますね。
初コメントです
tomatoの夢ブログへ
ご訪問頂きありがとうございました。

収穫の野菜にアサガオを添えて・・
感謝の気持ちが伝わってきます
そして センスがあり素敵な写真ですね
ありがとうございました
また寄らせてくださいね。
Re: 初コメントです
トマトの夢3様へ

主人は野菜作り、私はお花を楽しんでいます。

新鮮な野菜は美味しくて収穫は嬉しい♪感謝ですね。
収穫記念は楽しくて可愛い画像にと...
思いつきでアサガオの花と一緒に撮りました。

嬉しいコメント有難うございます。
また遊びにお伺いいたしますのでこれからもよろしくお願いします。
お返事、ありがとうございます。
とんでもないです。
読ませて頂きながら、私なんぞに親しみを感じていただけること、とっても温かな気持ちにさせて頂き、ありがたいです。

ありがとうございます。
またお邪魔させてください☆彡
Re: タイトルなし
ダヤン様へ

機械音痴で気の利いた記事も書けないおばさんのブログへ
娘と同じ年頃のお嬢さんが来てくださるなんてとても嬉しいです。
孫は小学5年生と3年生なのでついおばあちゃん目線になって
ダヤン様の記事を読ませていただいています(笑)

6月1日から家の建て替えのため姪が長女の使っていた部屋へ
インターネットと一緒に引っ越してきましたので今は姪の
ノートパソコンを貸してもらっていますが、姪の家が完成したら
以前のように主人の事務所でしかパソコンを開けません(昼から手伝っています)
事務所は土日祝日が休みで平日は6時まで...時間が限られています。
主人は日曜大工や家庭菜園などが好きで自宅にインターネット考えていません。
私は今どき携帯電話も持っていません。メールも苦手でして...
こちらのほうからコメント出来ないかも知れませんが
応援プチをさせていただきますね。これからもよろしくお願いします。
たんぽぽの花言葉「神のお告げ」なんですよね☆彡
タンポポさん、沖縄だったんですねぇ♪
私の母は屋久島でして(笑)

不思議なご縁。
限られた期間の中の自由に、限られた出会いが適っていたのかなぁ…と、こちらこそ勝手に、なんでしょう、温かくて。
先日のコメントへのお返事いただいた時もでしたが、泣きそうになります。

タンポポさんの写真も、その被写体を捉える視点も、ふわふわ…柔らかくてまるでメルヘン☆彡
長男にはブログの話してるので、きっと「沖縄におばあちゃんができたんよぉ~」って伝えたら(笑)
無条件で喜びそうです❤

本当に、ありがとうございます。
こちらこそ!!
我が家の三兄弟珍道中(?)よろしくお願いいたします<(_ _)>❤
Re: タイトルなし
ダヤン様へ

ニックネームを花の名前にしたくてスミレ、コスモス、タンポポと
候補を挙げたのですがどれもすでに使われていて...
ふわふわをつけることで「タンポポ」が使えました♪
花言葉が「神のお告げ」はじめて知りびっくりしました。
写真もふわふわ...メルヘンのように感じていただけたらとても嬉しいです♪
「ふわふわタンポポ」にして良かった(笑)

お母様は屋久島なんですね。私が一番行ってみたいところですよ。
ほんとに不思議なご縁を感じますね。

可愛くて頼もしい三兄弟の成長を楽しみにしています。
これからもよろしくお願い致します。沖縄のおばあちゃんより
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
