*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クロトン、サンタンカ、ランタナ
撮りためた写真から...小さな花...



クロトンは葉の形や色や模様が変化に富、別名はヘンヨウボク(変葉木)

花は小さくて目立ちませんがかたちは線香花火のようで可愛いです。

花の色は地味ですけどね(笑)1,2センチほどの線香花火...



クロトン



花言葉は「妖艶」

妖艶...怪しいほどになまめかしく美しい...



クロトン



サンタンカ...別名はサンダンカ(三段花)

1,5センチほどの小さな花が集まりにぎやかです♪



サンタンカ



花言葉は「喜び」



サンタンカ



ランタナ...別名シチヘンゲ(七変化)

1センチに満たない小さな花で、黄色からオレンジ色に変化するタイプです。



ランタナ




花言葉は「心変わり」「協力」など...

心変わり...花色の変化

協力...小さな花が集まり咲く

どちらがイメージにピッタリかな?

花の色が変化しないタイプもあるしね。



ランタナ



今日のおまけ...何の花?...



ランタナとチョウ



ランタナとツマグロヒョウモン...(8日)きのう撮りました。

黄色いランタナは色が変化しないタイプです。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
ふわふわタンポポさま、はじめまして。
『サンタンカ』・・可愛い花ですね。
ちいさな花が、たくさん咲いて、長い期間咲くんですよね。
私、ランタナみたいに、小さな花が、寄り添って咲く花、大好きです。
これからも、ふわふわタンポポさまのブログに寄らせてください。
よろしくお願いします。
クロトンの花って始めてみました。こんなに育てた事がなかったです。
花は線香花火の感じでビックリです。こちらでは少し寒くなって来ました。
立冬もすぎたので冬らしく感じます。一昨日暫く見なかったツマグロヒョウモンチョウを見かけました。
お嫁さんの車のストップランプに止まっていました。
i-6最後の写真、笑いました。

ホントに蝶々が新種の花のようです。
Re: はじめまして
とっくん様へ

はじめまして。嬉しいコメント有難うございます。

自然の中に居るような庭に憧れていまして...
野に咲く小さな花や小さな花が寄り添って咲く姿に心ひかれます。
サンタンカやランタナは可愛い花を長く楽しむことが出来て
丈夫で育てやすいのも良いですね♪
蝶もたくさんやってきますし癒されます。

とっくん様のところできれいなお花をみせていただき有難うございます。
また遊びにお伺いいたします。こちらこそよろしくお願い致します。
Re: タイトルなし
種蒔くん様へ

クロトンは葉色が鮮やかなので小さな花はよけい目立ちませんね。
でもデジカメを持って庭に出ると目につくから不思議です。
関心を持って見るといろんな発見があり庭での時間は楽しい♪
いつものようにシロオビアゲハやツマグロヒョウモンや
シロチョウ科の仲間も花から花へ飛んでいます。
大型のシロチョウ「ツマベニチョウ」もやってきました。
シャッターチャンスを逃がしてしまい気に入ったのが撮れませんでした。

昨日の天気は雨で少し肌寒くて長袖を着ましたが、今日は半袖です。
こちらは暖かい日が多いです。冬らしくなるのはまだ先のことだと思います。

Re: タイトルなし
玉坂めぐる様へ

花から花へ飛ぶ瞬間ふわりと空に舞うのを期待して
デジカメを連写にして撮っていると
お花のように...チョウはいろいろ楽しませてくれます♪
曇り空で暗い感じの画像になってしまいましたが
めぐる様に笑っていただき気持が晴々しました♪

めぐる様のところでは思わず笑顔になったり、吹き出しそうになって
笑ったりとたくさんの幸せを有難うございます。
クロトンの花
こんにちは タンポポさん

クロトンの花って咲いてても気づかないっていうか、
気を付けて観察しなきゃスルーしてしまいますよね。
写真に撮ると中々味わい深いものがありますね、

何かこれと同じコメントした記憶が…
ここじゃなかったかしら(笑)
優しい人しか気づかないのがクロトンの花だと思います。
こんにちは

クロトン、サンタンカ、ランタナ
花にはいろんな種類があるんですね
また、それぞれに花言葉があって実に奥が深い

こうして見ているだけでも楽しめるし
花っていいもんですねw
Re: クロトンの花
はるさーメイさまへ

クロトンの花は目立ちませんね。鮮やかな葉のほうに目がいきますが
沖縄では普通すぎてあまり気にならないってことに...
でも写真に撮って見るとかなり面白いことに気づきました。
クロトンをバックに使うと華やかな感じになったり
陽ざしでも表情が違い味わい深いですね。
目立たない小さな花も主役になる。写真は面白いですね♪
(クロトンへのコメントを5月にもいただきました♪有難うございました。)
話は変わりますが...
メイさんこのたびは、お孫さんのお誕生ほんとうにおめでとうございます。
私も初孫が生まれたときのことを昨日のように思い出し
メイさんがどんなにお喜びかと思うと胸が躍り温かいものがこみ上げてきました。
これからはババ友としてあらためてよろしくお願いしますね♪


Re: タイトルなし
bonbonno様へ

花は見ているだけで癒されて、楽しみはつきません♪
花言葉も花色が変化するランタナは「心変わり」...
なるほどと思えたり...
クロトンの花は小さくて目立たないのに「妖艶」は
私としては以外でした。
観葉植物のクロトンの葉は色や形や模様がいろいろ...
鮮やかなのが多いので葉を楽しむことを含むと
なんとなく「妖艶」という花言葉なのかな~(笑)
目立たなくても良く見ると妖艶な感じの花なのかな?

それぞれに花言葉があって楽しいですね。
前記事へいただいたコメントのなかでタンポポの花言葉が
「神のお告げ」だと知りなんだか不思議な気持ちです。
花言葉...誰がどのように決めるのでしょうか?
いろいろな花...花言葉も気になりますね。

プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-