*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
暖かい日の庭
クリスマスのリスプレイやイルミネーションが華やかな季節ですが...



暖かい日はチョウがやってくる沖縄...

一年中咲いている感じの黄色いランタナとチョウを紹介します。




季節感がないのは気にしないで...

ついでに写真の不出来もおかまいなくいってみましょう(笑)


12月5日(月曜日)の様子です。




...ツマグロヒョウモン.....アオスジアゲハ.....イシガケチョウ...


花とチョウ



シャッターチャンスを生かすことが出来ずに...ボケ、ボケ、です。



 花とチョウ



ツマグロヒョウモン(雄)とイシガケチョウ...



 花とチョウ



飛んでいるのは、ハチでしょうか?...良く分かりません...



 花と昆虫




ツマグロヒョウモン(雌)とイシガケチョウ...



 花とチョウ




12月5日...

チャイニーズハット...和名はテングバナ(天狗花)

クマツヅラ科の常緑低木で枝は半ツル性です。



チャイニーズハット



12月4日...

丸いガクのかたちがチャイニーズハットの名前にぴったりで可愛い♪



チャイニーズハット



12月2日...

丸いガクからつきだすように咲く花は天狗の鼻のようですね。



チャイニーズハット


花言葉は...かわいらしい...着飾る...
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

チャイニーズハット
ふわふわタンポポさま、
チャイニーズハット、初めて見ました。
可愛い花ですね。
萼がカラフルで、メルヘンの世界見たい!
萼は、白からピンク、オレンジに変化するのですか?
ハットの真ん中の緑の丸は、花の後?前?後ろ側?
これも可愛い。
花は、赤の筒状花なんですね。
本当に可愛い。
イシガケチョウは憧れの蝶です!

このような画像が撮れるなんて羨ましいです。

いつかは・・・私も・・・

しかし不思議な紋様ですね*
はああ、やっぱり沖縄は不思議で素敵ですね。
レースのフリル付きの蝶々
淡い赤色の灯りの笠みたいなお花。
まるで童話の挿絵です。

しかも今の時期にこうして咲いて舞っているのですよね。
木枯らし吹く街の人間にすると、夢まぼろし妖しの世界。
イシガケチョウなんて見た事のないチョウなので沖縄のチョウでしょうか。
石垣があるのでそちらのチョウでしょうか。
胴の長い蜂はこちらでも暑い時に見た事があります。暖かいって良い事です。
たんぽぽさんち 蝶の館?
こんばんは

それにしても「ちょうちょ」の種類が豊富ですね
幼虫もあちこちにいるんでしょうか?
蝶はいいんですが幼虫の時は苦手で… 変ですね笑

うちで咲いてるチャイニーズハットも最近色がきれいになってきました。
でもこんなにボリュームないんでさみしい感があります。
Re: チャイニーズハット
とっくんさまへ

薄い緑色の小さなガクの前の真ん中に緑色の丸いのがあり...
ガクが大きくなるにつれてオレンジに色づき、真ん中の丸いのが
伸びて赤い花が咲きます。花が散った後のガクには
四角に割れた感じの緑色のものが付いています。

写真は、角度を変えて自然の照明で変化を楽しみました。
画像は見た目と少し違います。
色の変化は、緑からネールピンクぽくなりだんだんオレンジ色が濃くなります。
日あたりによっても多少の違いがあると思います。
上手く説明できなくてごめんなさい...

チャイニーズハットで検索してみました♪
チャイニーズハットの別名ホルムショルディアは
デンマークの植物学者ホルムショルトの名前にちなんでいるそうです。
チャイニーズハットと呼ばれている種類は2種類あるそうです。
インド、ヒマラヤ原産(主な開花期は秋から冬)
オレンジ色のガクから赤い筒状の花が咲くのは「ホルムショルディア・サンギネア」
ガクも筒状の花もレモン色になる「ホルムショルディア・シトリナ」があります。
私の好みとしてはサンギネアよりシトリナですが、値段の安い方にしました。
ずいぶん昔のことですが...今度シトリナをみつけたら購入したいと思います。
レモン色になる前の爽やかなグリーンが素敵でした。
もう1種類は...
熱帯アフリカ原産(主な開花期は夏)の「ホルムショルディア・テッテンシス」
お花の形をしたピンク色のガクに青紫色の蝶々がとまった感じに咲く可愛い花...

庭の花のこと自信を持って答えられないワタクシ(トホホ...)
おかげでテッテンシスのことを知ることができました♪
庭にお迎えしたくなりました(笑)
興味がありましたら検索して可愛い花の画像をごらんくださいね。

Re: タイトルなし
logayamu!さまへ

ブログをきっかけに写真を撮るようになりました。
その前はというと、庭の手入れに夢中で、蝶がやってくるのも
気が付かないことが多かったかも...
蝶の種類にも関心がなく、癒し半分、幼虫の心配半分(笑)
写真を撮るようになっていろんな蝶がいるものだとビックリ...
どれも始めてみる蝶のように感じました(笑)
イシガケチョウの切り込みがはいったような翅のかたちは
翅が傷ついているのかと思いました(笑)
今では蝶を心待ちにして、童心に帰り楽しんでいます♪
ほんと、イシガケチョウは複雑な不思議な模様ですね。
写真上手く撮れるようになりたいです。

また遊びにお伺いいたしますのでよろしくお願いしますね。


Re: タイトルなし
玉坂めぐるさまへ

毎年相変わらずの我が家の庭も玉坂めぐるさまのコメントで
なんだか特別な世界が隠れているかも...
そんな風に思えてきて楽しい気分になります。

レースのフリル付きの蝶々や淡い赤色の灯りの笠みたいなお花...
私には思いつかない素敵な夢のある表現にわくわくします♪

季節感のない、ボケ、ボケのチョウの写真...
庭の一角を切り取っただけなのに、まるで童話の挿絵です。と
いつも元気になる嬉しい魔法のコメントに感謝いたします。

お体に気をつけて風など引かないようにお過ごしくださいね
玉坂めぐるさまにたくさん良いことが在りますように!!

Re: タイトルなし
種蒔くんさまへ

白色ないし淡黄色の地に地図を思わせる複雑な模様をもつ
イシガケチョウの名前は...
翅の模様を石崖または石垣に見立てたことに由来するそうです。

私の持っている「昆虫の本」には、沖縄~本州に生息しています。
と、あります。
暖かいと昆虫も気持ちよさそうです。

イシガケチョウは良く見かけるチョウで不思議な模様は見ていて
あきません♪



はるさーメイさまへ

チョウがたくさんやってくるのは、
ランタナの花が咲いているからかもしれません。
いまのところ幼虫は目立ちませんが...
草花を育てるには、やはり幼虫は気になります。
植物と虫のバランスを考えますね。
葉っぱをたべられて苗がなくなってしまっては困ります。
たくさんの小さな虫や葉の裏にたまごをみつけたら、可愛そうですが...
ゴミ袋へ...小鳥さんもたくさんやってきますよ...
だいぶ大きくなった虫は、もうすぐさなぎになるかと思うと
苦手ですけど、そのままにしておきます。
羽化するところをめったに見ることができないのは残念ですけどね。

チャイニーズハット、まとまって咲いているところがありました。
全体としてはさみしいですよ。これからが楽しみですね♪

プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-