*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ツワブキとイシガケチョウ
12月20日(火曜日)の庭で...

ツワブキの花とイシガケチョウを紹介します。


黄色い花にとまるイシガケチョウを、パチリ...

警戒して飛んでいってしまいますが、しばらくするとまたもどってくる...

何度か繰り返しているうちに、撮らせてくれました♪



イシガケチョウ



ツワブキ




イシガケチョウ



ツワブキ



イシガケチョウ




ツワブキ


ツワブキ...キク科の常緑多年草...

原産地、日本(関東以南)、台湾、中国南部

ツワブキの名称は葉に光沢があり、フキに似ていることに由来するそうです。

花言葉...謙遜  謙譲  愛よよみがえれ  困難に負けない
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ツワブキとイシガキチョウが不思議な感じに見えました。
そちらでもツワブキの花が咲くのですね。
こちらに比べると凄く暖かいと思いました。
うわお! すごい柄ですね。
エキセントリックなデザインでありながら色合いはシック。
おしゃれさんだ、イシガケチョウ♪

名前も姿もはじめて知りました。
かっこいいですね。

それにしても惜しげもなく開いて見せてくれますね。
ぴや~と平たい。見事に平たいですね。
本土の蝶蝶は、すぐ閉じますよ。
これも気候の違いなんでしょうかね。
それとも性格の違いかなあ、ふふふ。
ツワブキ
ツワブキ・・・咲いていますね。
私のブログを見直したら、10月18日~11月14日まででした。
この花が咲いたら秋ですか?
澄んだ黄色が秋の訪れを感じさせる風情ある花として、
茶人に好まれたようですよ。
私は、風情というより、
この黄色の花を見ると、元気をもらいます。
すごい蝶ですね
見たこと無いです
花を包み込むほどの大きさなんですね
色、柄もおしゃれです
タンポポさんが撮ると何故にきれい!
こんばんは

我が家にもたまに来る蝶なのに
タンポポさんのブログで見ると、ツワブキも蝶も色が一段と鮮やかです。
何ででしょうかねえ
やっぱり 撮った人の感性の違いが出るのですね 不思議です
おはようございます。初めまして。

イシガケチョウ、初めて知りました。
本州の西のほうにしか生息していないんですね。
高級旅館の浴衣の柄みたいだな、と思いました^^;

おじゃましました。
ツワブキは辛うじて木曽にもあるのですが・・・
イシガケがいない・・・
素晴らしい画ですね!

イシガケ観るのがライフワークになりそうです☆
今回も堪能させていただきました。
THANKS!
Re: タイトルなし
種蒔くん様へ

沖縄の方言で「ちぃぱっぱ」や「ちぃぱんぷー」と呼ばれる
ツワブキは私が生まれ育ったところにはたくさんありました。
親しみがあり、自然の中で遊んだ子供の頃を懐かしく思い出す植物です。
黄色い可愛い花は元気色、お気に入りです♪
イシガケチョウと花に近づいて大きく撮りました。
不思議な感じで楽しんでいただけると嬉しいのですが(笑)

嬉しいコメントありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
Re: タイトルなし
玉坂めぐる様へ

おしゃれな模様をみてほしくて翅を思い切り広げています。
きっと性格もおおらかなのでしょう(笑)

イシガケチョウなどのタテハチョウ科は翅を広げて留まる
性質があるように思います。
写真の蝶は少し模様が薄い感じでしたが
風変わりな模様がおしゃれに撮れて良かった♪

少し前の記事で紹介しましたボケボケ写真...
フリル付きの蝶に見えたのも「イシガケチョウ」です。
はっきり写るとかっこよくて、ぼけると可愛く写る?
不思議な蝶です(笑)

楽しいコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

お返事遅くなり申し訳ありません。
Re: ツワブキ
とっくん様へ

季節感が乏しい沖縄の我が家の庭でツワブキは
秋を感じそして冬への季節の移り変わりを感じさせてくれますが
暖かい日は蝶がやってくるところは...なんだかな~~
やっぱり季節感がない(笑)
でも蝶を見つけると嬉しくなります♪

茶室に野に咲くようにツワブキの花があるといいでしょうね。
隣のお義姉さんの家には茶室があり、生徒さんもみえます。
我が家の庭に使える花があったらいつでもどうぞ、と話してあります。
庭でのびのびと大きく育ったツワブキ使えるかな~?

この花を見ていると、私は子供の頃に遊んだ野山の情景が浮かびます。
明るい黄色は元気色ですね。気持ちも明るくなります。

嬉しいコメントありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
Re: タイトルなし
natuubaki様へ

イシガケチョウは翅の模様が石崖や石垣に似ているところから
ついた名前だそうです。
地図のようにも見えて面白いです。

ツワブキの花のサイズは6センチくらいありました。

私が持っている昆虫の本には、イシガケチョウの前ばね長約35mm
と、紹介されています。
翅の模様がおしゃれですね。

嬉しいコメント有難う御座います。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
はるさーメイさまへ

花や蝶などきれいなものや可愛いのは観ているだけで癒されます。
写真を撮るのも楽しい♪主人のデジカメを借りています。
今では私がほとんど独占していますが...
自分専用のがほしいな~と贅沢なことを思っています。

カメラのこと写真のこと良く分からなくても撮れるデジカメは
ありがたいです。腕も感性もありませんけどね(笑)
うまく撮れるようになりたいな~

メイさまの嬉しくて優しいコメント励みになります。ありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
Re: タイトルなし
へちまさまへ

おはようございます。初めまして。

浴衣の柄にもみえるのですね。高級旅館というところが素敵(笑)

私はスカーフの柄を思い浮かべました。
イシガケチョウ...スカーフを蝶結びにした感じ(笑)
若い頃スカーフがはやっていました。

和風にも洋風にもみえる模様はおしゃれですね♪

嬉しいコメントありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。

Re: タイトルなし
logayamu!さまへ

ツワブキの明るい黄色い花に元気をもらいます。
自然の中にいる感じにしたいのでツワブキはいいですね♪
イシガケチョウもツワブキがお気に入りのようです(笑)

初めは近づくと逃げていた蝶ですが...
花にもどってくると、私もやってくる...
落ち着いて食事が出来ない...よっぽどお腹がすいていたのか...
近づいて、パチリ、としても逃げなくなりましたので、パチリ、パチリ、
似たような写真がたくさん撮れました(笑)

心の中できれいに撮らせてとお願いしたのが伝わったのだとしたら
嬉しいな~
迷惑に思いながら食事をしていたのか?モデルを引き受けてくれたのか?
どちらなのかは分かりませんが...
イシガケチョウ...おしゃれな翅の模様が撮れて感謝です。

logayamu!さま、とても嬉しいコメント感謝いたします。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
12月20日の撮影なんだ。やっぱり暖かいんだねー。それにしてもこのイシガケチョウの羽はゴージャス。初めて見るけど、古代エジプトとかの王妃が着てる(そんな様な想像上のイメージだけど)ドレスのよう。
Re: タイトルなし
CHIBIさまへ

イシガケチョウですが、今日(29日)もツワブキの花にいました。
20日にたくさん写真を撮ったので今日は撮れなくても良いか~と
いきなり近づいてマクロで撮りましたが逃げませんでした♪
近くで見ると模様に見とれてしまいます。
シックなのにゴージャス、古代エジプトの王妃様のドレスみたいに上品...
イシガケチョウなんか凄いですね♪
嬉しいコメントでイメージが膨らみ楽しくなります(笑)

CHIBIさまやさしいお心遣い感謝いたします。
これからよろしくお願いいたします。
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-