*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
トマトと小鳥
  主人が趣味でベランダ菜園をしています。

  沖縄は一年中野菜作りを楽しむことが出来ます♪

  台風のときは大変ですが...雪国の冬の厳しさに比べると

  台風対策や後片付けなどは大したことないかも...

  (農家は大変ですが...趣味のベランダ菜園だから言えることです)

  少し広めのベランダは我が家の畑、とても助かります。

  今、トマトが美味しいです。

  少し油断すると小鳥につつかれてしまいます。


  つつかれてしまったトマトを庭の枯れてしまった松の木に置いてみました。


  1月27日撮影...


小鳥




  画像がきれいになるように、ツツジの花のところへ...

  メジロが可愛い...


メジロとツツジ


  主人がこんなものを作りました。

  リンゴやミカンを置いて、小鳥が来るのを楽しんでいます。

  2月3日撮影...


メジロ シロガラシ


  バックの白っぽいのはお隣さんの家、我が家との間のブロック塀から

  猫がとんできて小鳥さんがびっくりして飛んでいくところを見ました。

  ここは安心して住める場所ではありませんので、オブジェですね。

 
  メジロの食事がすむのを シロガラシが待っています。


小鳥


  しばらく待っていたのですが...我慢の限界...


小鳥


  木の枝で小鳥たちが順番を待っていて

  ミカンやリンゴは補充してもすぐになくなります。

  毎日はやっていけません、我が家は破産してしまいます(笑)

  休みで主人が家にいるときは、期待できるかも、小鳥さん待っていてね♪


  ぬき足、さし足、忍び足で猫が時々やってきては

  三脚をつかってデジカメで小鳥を狙っている私の方を...チラリ...

  未練たっぷりに、小鳥を見ては気づかれないように近づき

  私の方を見る...ジーと私に見つめられて、残念そうに去っていく猫...

  (日曜日の庭の様子です。猫の写真はありません。ごめんなさい)


小鳥


  菜園の恵み...

  収穫したインゲンとブロッコリーは娘(次女)の弁当に使い...

  主人と私の昼食で、ホウレンソウは味噌汁に、トマトはサラダに...

  昼食をとってから、チワワの竜ちゃんと共に主人の事務所へ

  事務所は、9時~18時まで 土、日、祝祭日は休みです。

 
  お弁当を作る前に急いで写真を撮りました。

  2月7日撮影...


ツツジとトマト



  トマトに三角コーナーの水きりネットをかぶせて、小鳥から守っています。


  2月8日 記事を追加しました。

  自宅にパソコンもインターネットもありませんので、事務所で記事を書いています。

  急いでアップすることもあり、あとで追加したり訂正したりすることがあります。

  皆様のブログへの訪問やコメントを残すことが思うように出来ないのはさみしいです。

  拙いブログですが マイペースに楽しんでいきたいと思いますので

  これからもよろしくお願いいたします♪

  
スポンサーサイト
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-