*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ツンベルギア.フォーゲリアナとエレクタ
ツンベルギアの仲間は、熱帯地域に分布していて園芸品種も数多くあり

茎がつる状になって巻きつく蔓性の系統と、茎が立ち上がって低木状に育つ木立性の系統があります。


ツンベルギア[フォーゲリアナ]と[エレクタ]は木立性で青紫色の花はとてもよく似ています。


下の写真、向かって左側は[エレクタ]右上に咲いているのが[フォーゲリアナ]

中央の明るい緑の葉はピタンガの木の葉、この場所にはシークワーサーの木も植えてあります。


  青紫の花(ツンベルギアのエレクタとフォーゲリアナ)


ツンベルギア.エレクタ

別名.異名  キンギヨボク/ツンベルギア.エレクタ

和名     コダチヤハズカズラ(木立矢筈蔓)

英名     キングズマントル(王様のマント)

漢名     立鶴花


熱帯アフリカを原産とするキツネノマゴ科ツンベルギア属(ヤハズカズラ属)の常緑低木で樹高は2m程度になる。

属名のツンベルギアはスウェーデンの植物学者「カール.ツンベルク」の名に因んでいる。

種小名のエレクタは「直立した」という意味

和名の木立矢筈蔓は、木本性のヤハズカズラの意味

ヤハズカズラ...花のつけ根にある2枚の苞を「矢筈]に見立てて付けられたそうです。

別名のキンギョボクは葉姿から命名されたと推測されるそうです。

浅く三つに裂けた葉は金魚をイメージさせるかも...

筒状に咲く花は濃い青紫色または紫色で中央部が濃い黄色、反対色でお互いの色が際立って見えます。

筒の部分が白色(中は黄色)で雰囲気を和らげてうまくまとめているように感じます。


まれに一部白色が入って咲いているのを見ることがあります。咲き進むと色が薄れていきます。


ツンベルギア.エレクタ ツンベルギア.エレクタ


在来種は単色ですが、淡紫地に白や紫の絞りが入る「ツンベルギア.スプラッシュブルー」というエレクタの園芸品種があります。我が家の庭にお迎えしたいな~


エレクタには白色種もあります。


 ツンベルギア.エレクタ




ツンベルギア.フォーゲリアナ

別名.異名  ツンベルギア.フォーゲリアナ


熱帯西アフリカを原産とするキツネノマゴ科ツンベルギア属(ヤハズカズラ属)の常緑低木で樹高1~5m程度になる。

属名は、スウェーデンの植物学者「カール.ツンベルク」の名に因んでいる。

種小名は、この植物を最初に発見したドイツの植物学者「フォーゲル」の名に因んでいる。

濃青紫の花はエレクタと非常に似ていますが、フォーゲリアナの花のほうが色が濃く大きい

葉は卵型で縁が波打っている(我が家の庭では波打っていない葉を見ることもある)




 ツンベルギア.フォーゲリアナ


エレクタの葉は、わずかに浅く3裂します。


 ツンベルギア.エレクタ



葉が変形して蕾を包み、花を保護する役割がある「苞(苞葉)」をアップしてみました。

       エレクタの苞                 フォーゲリアナの苞

ツンベルギア.エレクタの苞 ツンベルギア.フォーゲリアナの苞


エレクタの苞はつまんで横に軽く引っ張ると簡単に取れてしまいますが

フォーゲリアナの苞は軽く引っ張っただけでは取れませんでした。違いを知りたくて試してみました。




(ツンベルギア.フォーゲリアナ)花が終わった後の苞が残っています。

ツンベルギア.フォーゲリアナ



(ツンベルギア.エレクタ)微妙に違う紫色の花が楽しめます。

 ツンベルギア.エレクタ


濃青紫の花が咲き進んでいくうちに薄れていき、やさしい雰囲気になる「ツンベルギア.エレクタ」

深い青紫色の花は最後まできれいな青紫色の「ツンベルギア.フォーゲリアナ」

どちらも暖地での花期は周年で一年中楽しめるトロピカルフラワー どちらも我が国への渡来時期不詳だそうです。

「ツンベルギア.エレクタ」よりコダチヤハズカズラのほうが何となく親しみやすい気がします。

「ツンベルギア.フォーゲリアナ」に和名や英名が付いていないのは不思議な感じがします。

これから和名が付けられることがあるのかな?

両者とも葉や花の色などにやや変異が現れることがあるそうです。
スポンサーサイト
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-