*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
あけましておめでとうございます
2016年スタートしましたね♪今年もよろしくお願い致します(*^_^*)

暖かい気持ちの良いお正月でした。

TVでは富士山上空からの初日の出の中継があって美しいダイヤモンド富士に感激!!

それから主人とふたりで出かけました。


2016年1月1日


車で5~6分のゴルフ場へ...私ゴルフとは無縁^^目的は初日の出^^


2016年1月1日


グリーンが気持ちよくて散歩をしながらその時を待ちました。

家族連れも多くて小さな子供からは「もう帰ろうよ~」の声も聞こえてきました。

海面上空にはかなりの雲 待ちくたびれてしまったのかな?



2016年1月1日


海面からの日の出とはなりませんでしたが 初日の出は感動です♪

帰ってからTVをつけると美しい逆さ富士の映像 そしてダブルダイヤモンド富士 

新しい年に素晴らしい初日の出 本年もよりよい年でありますように


2016年1月1日


主人のリクエストでジーマーミ豆腐をつくりました。
いつもだと前もって買い物を済ませて 前日には下ごしらえをして
タレも容器に詰めておくのですが...
買い物は4日事務所を早めに閉めてからとあわただしい
5日昼からの年始回りの手土産にしたいので100個ほど作ってほしいとのことでしたので
8時に寝て12時に起きて作業開始 のんびりお茶をしながら始めたので後で慌てることに...
鍋にみりんを入れて火にかけて しばらく煮詰めてから醤油を入れて砂糖で甘さを調整します。
ジーマーミ豆腐に味が付いていないのでタレは濃いほうが好みなので少し煮詰めます。
最後にしょうが汁を加えて火からおろす。タレをつくることから始めました。
隠し味に鰹だしを入れることもありますが 今回は鰹醤油を使ってみました。
タレは作り立てよりも2~3日冷蔵庫で寝かせた方がまろやかに感じます。

落花生(生)を熱湯にしばら浸してから(薄皮から色が出たら湯を変える)薄皮を取ります。
2Kだと結構時間かかります。薄皮が取られているのも売っているけどなぜかこだわっています。
いつも利用している容器だと 落花生1.5Kでだいたい100個できますが
ゆとりをもってつくりました【材料】落花生(生)2K...水48カップ...タピオカ8カップ
水と落花生を一緒にミキサーにかけ、液状になったら布で強く絞りこす
我が家のミキサーには水2カップくらいの割合がいいので24回同じ作業をくり返すことになります。

ジーマーミ豆腐用に買った大きな鍋で しぼり汁にタピオカを入れよく混ぜてから火にかけて
真ん中に穴の開いた木杓子で鍋底までよく混ぜながら練り上げる。
火力を調整しながら ひたすら1時間混ぜ続ける。単純な作業ですが好きです。
丁寧にマゼマゼしたらモチモチ、ツルンと美味しいじーまみ豆腐に仕上がる
そう思うと1時間もそんなに長くは感じません^^そんなに時間をかけなくてもOKですが 
量が多い時は乳白色の液にねばりが出てきたら弱火にして時間をかけています。

粗熱を取ってプラスチックのカップ容器に入れる作業も時間との闘いです(おおげさ)
冷めていくと固まっていくので容器に入れたとき表面がでこぼこになり美しくありません
熱いと容器が変形します。少しでも多くきれいに詰めたいので玄関でピンポンとなっても
電話がなっても困ります。夜中のジーマーミ豆腐作り好きです^^
でも今回は鍋を火にかける前にすっかり朝になっていました。朝ごはんを先にします。
主人が昼食に帰ってくるまでには(12時頃)ジーマーミ豆腐を容器に詰め終わっていましたが
タレを容器に詰め、持って行く先に合わせて24個、12個とセットしなくてはいけませんので
家で写真を撮る余裕などありませんでした。事務所の冷蔵庫から1個出して写真撮ってみました。


    ジーマーミ豆腐


お昼ご飯は自分で作るからいいよ とポークとタマゴを焼いて 冷蔵庫から昨日の残ったおかずを出してチン(ごめん)
私のお昼ご飯は 事務所近くのコンビニで買ったパスタとジーマーミ豆腐1個 家で食べる時間ありませんでした。

昨年、年始回りにジーマーミ豆腐が好きな方に差し上げたところ気に入って喜んでいただきました。
ご家族の皆さんも大好物とのことでしたので...今年も手土産にと思ったようです。
恒例になるのかな?

スーパーなどで売っているのよりもやわらかく タピオカを使うことでよりモチモチと仕上がり
タレも甘さ控えめにした私好みに作っています。冷蔵庫で保存。

おまけ...赤いバラと白いバラ


赤いバラ




白い薔薇



赤いバラ
スポンサーサイト
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-