ビオラ

パンジーの小輪多花性種のビオラ 可愛いお花です。

花径5cm以上をパンジー 4cm以下をビオラと呼ぶのでしょうか?

見た目が豪華なのがパンジーで可愛らしいのがビオラって感じでいいのでしょうか?

「三色すみれ」なんて懐かしい響きの呼び方かわいらしくて好きなんですけどね^^

愛の三色すみれ~♪桜田順子さんの「三色すみれ」のうたが浮かんできます^^

花言葉のひとつに「少女の恋」があります。


ビオラ





ビオラ





ビオラ





ビオラ





ビオラ





ビオラ





ビオラ


「三色すみれ」の三色で「三色おにぎり」を連想した食いしん坊な私^^

20年ほど前に知人に教えていただいた「三色おにぎり」

■海苔に ご飯を◇形に広げて  卵焼き チキナー ポーク ご飯の順番にのせていって

海苔の四隅を風呂敷のように折りたたむと 四角いおにぎりが出来ます。握っていませんが^^

ひっくり返して海苔がなじんできたところで ▲半分に切ると サンドイッチのような形できれい...

からし菜は沖縄の方言で「シマナ」塩を振ってなじませたものを「チキナー」と呼んでいます。

チキナーをギュっと絞って水気をきり 細かめに切ってから炒めた物を使います。
(好みでだしの素、醤油で味付けする。塩分が多いので味付けには気を付ける)

ここで言うポークはポークランチョンミートのことです。20年前はまだスパムはありませんでした。
(ポークはこんがり焼くと美味しいです。ちなみに私はスパムもポークと呼んでいます)

娘はポークが苦手なので(ハムや魚肉ソウセイジはOK)代わりにサケフレークを良く使います。
(細かめに切ったチキナーとサケフレークが混ざらないように卵焼きを真ん中にする)

握らないで作るけど20年も「三色おにぎり」と言っていると 

今風に「おにぎらず」とは言いづらい^^「三色おにぎり」を教えてもらってからは

どこから食べてもご飯と具が美味しく食べられるように握らないで包んでおにぎり?を作ってきました。

簡単に作れて好みの具で三色にしなくても美味しくて楽しいです♪

何もない時は 何時も常備しているシーチキンで手抜き油味噌を作ります。

...作り方...

シーチキン1缶に対し味噌大さじ2くらい砂糖は味噌より少ない量で作ります(甘くないほうが好きなので)

フライパンにシーチキン、味噌、砂糖を入れて中火にかけて良く混ぜる(跳ねるので注意)

全体になじんで(あればしょうが汁を加える)まとまってきたら火を止める。
スポンサーサイト