*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
7月のまんまるお月さま
今年の7月2日と31日は満月でした♪

ひと月に満月が2回巡る「ブルームーン」

「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えがあるそうです♪



7月2日、1回目の満月...薄い雲に覆われる月もいいものです^^


2015年7月2日撮影



雲が月のまわりで優しい色に染まるのを眺めていると幸せな気分になります♪

流れてくる雲は形も大きさもそれぞれで違う表情を見せて楽しいものです。



2015年7月2日撮影



7月30日、2階の廊下から外に出ると上がってきた月が見えました。

よく遠くの空を飛ぶ飛行機を見ては月と一緒に写真を撮ってみたいと思っていました。

今までは、月と飛行機に距離があって実現できないでいたのです。

その日はすぐにチャンスがありました。少し慌てましたが何とか撮れました♪

タイミングがいいと嬉しい(*^_^*)




月と飛行機  2015年7月30日撮影




雲が一つも見えない夕暮れの空は静かに暮れていきました。



2015年7月30日撮影




夜、門のアーチに誘引したランタナの花と月を一緒に撮りたいと思ったのですが

見た目よりも暗く写り 鮮やかな花の色が出せないので

代わりに鮮やかな色を入れてみることにしました^^

楽しく写真を撮りたくて思いついたのを試してみました♪うまくいくかな?




(シャボン玉とお月さま)

シャボン玉と月  2015年7月30日撮影



まんまるお月さまと何かをコラボしたくなります^^

夜に花が咲くドラゴンフルーツと一緒にパチリ...



ドラゴンフルーツの花と月  2015年7月30日撮影



シャボン玉とまんまるお月さまのコラボも楽しい♪



シャボン玉と月  2015年7月30日撮影



7月31日、2回目の満月...



2015年7月31日撮影



月が青く見えるわけではありませんが「ブルームーン」ロマンチックですね♪




ブルームーン  2015年7月31日撮影


「ブルームーン」

青い月を見ることは大変難しいため「極めて稀なこと」「決してあり得ないないこと」といった

意味で使われる慣用句となったそうです。

およそ2年から3年ごとに1ヶ月に2度満月を迎えると考えると

とても珍しく稀なことではないようにも感じますが...

「ブルームーン」の響きが特別な感じでわくわくしますね♪

同じ月に2回も満月が現れるのはやっぱり特別ですものね^^幸運を呼びそうです♪

天気に恵まれて「ブルームーン」を見ることが出来たことはラッキー(*^_^*)

次のブルームーンは2018年1月となります。



シャボン玉とブルームーン  2015年7月31日撮影


みなさまに沢山の幸せがありますように(*^_^*)


プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-