*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クモの巣と花の写真♪プチリフォームの話
太陽の光でキラキラと輝くときにクモの巣に気が付くことがあります。
綺麗で目を引きます♪クモの巣が庭にあることは喜ばしいものではありませんが
ちょっと写真の練習を...そう思うとクモの巣も素敵に見えてきます^^
白い都忘れの花、ポット植えをクモの巣とコラボ♪


(5月19日撮影)
2017年5月19日撮影



風に揺れるクモの巣も味わいがあります♪


2017年5月19日撮影


シュウ,シュウとシャワーで涼し気です♪


2017年5月19日撮影


写真、いろいろ楽しめます(*^_^*)


2017年5月19日撮影



さて、外壁塗装、防水工事が済み、足場が外されてから一ヶ月半たった我が家ですが...


(足場が外された5月2日撮影)
2017年5月2日撮影


外壁がきれいになってより一層古さが目立った玄関ドア
劣化で部品が欠けて針金で留めていた門扉もリフォームしました。
見た目が悪くても困らなければ急ぎません。
外壁塗装工事と一緒に行うと決めていたようです。シンプルなデザインが好みです。
(養生しての作業になりますが、ペンキ塗りの後に工事したほうが良いと業者の方のお話でした)



プロによる工事が終わった後は主人が動き出します(笑)
2階の掃き出し窓を出ると部屋の延長のようにしてくつろげるように
1階屋上の一部を板張りにしていましたが、外壁工事に伴い撤去したので
出た廃材を洗って研磨し、今回、軒天塗装(玄関ポーチ、居間、和室側)で余った
こげ茶色のペンキを塗り駐車場で再利用しました。
駐車場、お隣さん側以外はブロック塀から天井まで空いていたので
そこから雨が吹き込まないようにするための壁の材料となりました。
沢山の廃材を見たとき、ゴミとして出すのは大変だなと思った私です^^
無駄なくある材料で工夫して作る主人、リサイクル術を見習いたいものです。
ブロック部分もでこぼこが目立つ場所をセメントで埋めたり
研磨したりして、前に古い家を買って外壁塗装工事をした時に
余った白っぽいペンキをもらって置いていたもので塗装して明るい駐車場になりました。
早寝早起きの主人、夜が明ける前にはたいてい起きています。
網戸の張替えも知らない間に終わらせていました。
古い網のゴミを見て気が付きました。サプライズが好きなのか?せっかちなのか?
口数少なく仕事が早いので、どのように仕上がっていくのか分からないところがあります^^
いろいろ出来てからの楽しみです♪
私は呼ばれたときに手伝うだけで、何時も主人が頑張ってくれるので感謝です♪
手伝いを買って出ても「必要な時は呼ぶから」とフラれるのでガーデニングを楽しみます♪
(駐車場の写真はありません)

そして14日、和室のリフォームを始めました。



(6月14日撮影)
  2017年6月14日撮影



明るくクロス張りにしょうかな?と迷ったようですが、今までのままが落ち着くとのことで
しっかりした部分はそのままで、劣化した部分だけを取り替えるプチリフォームです。
主人が畳表替えをお願いして、お店の方に受け取りに来てもらいました。
チワワの竜(りゅう)ちゃんが吠えるので、主人に任せて私は竜ちゃんを抱っこして2階に上がり
帰るのを待つことにしましたが、すぐに済むと思っていたのに時間がかかったのは
畳を新調することにしたからのようです。

部活でアーチェリーをやっている孫、古い畳があると家でも練習が出来るので欲しいと
聞いていたので良かったです。



(6月14日撮影)
2017年6月14日撮影


(6月14日撮影)
2017年6月14日撮影  2017年6月14日撮影



築37年の昭和のかおり満載の我が家、今までにも寝室のリフォーム、居間の床張替えなどを
主人がしてきましたが、あちらこちらメンテナンスが必要です。
リフォームによって「まぁ~なんてことでしょう!!」とビックリな変化はありませんが^^
傷んだところがきれいになるのは嬉しくて気持ちがいいですね♪
ニスを塗ったり掃除や片付けなどは私の仕事になります。


2017年5月19日撮影


6畳の和室は材料費だけのお財布に優しいプチリフォームです♪
仕事が忙しそうなのでスローペースになりそうです。


追記
2~3日で出来るところ、1週間ほどかかってプチリフォームが終わりました。
写真を追加(6月28日)


2017年6月28日撮影


チワワの竜(りゅう)ちゃんと和室

和風な襖絵を寝室をリフォームしたときに薄い小花模様のクロス張りに...
今回、和風に張り替えたふすま、落ち着きます^^


2017年6月28日撮影
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-