スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空と雲とシーサー

沖縄では建物の門や屋根などにシーサーが置かれているのをよく見ます。
阿吽像一対で置かれていることが多いです。
我が家も門でシーサーが家族と家を守っています^^
(我が家のシーサーの写真はアップしていません)



(8月15日撮影)
2017年8月15日撮影


口の開いたシーサーが雄で福を招き入れ
口を閉じたシーサーが雌であらゆる災難を家に入れないとされています。
災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けとして、家や人の守り神として
大切にされているシーサー
設置するさいは、向かって右側に雄、左側に雌を置きます。

(8月15日撮影、ご近所さんのシーサー)

シーサー(雌)  シーサー(雄)


近所のシーサー、空と写真を撮るのによいポジションにあるので...
福を招き入れるシーサーを吉兆とする彩雲と写真に撮れるといいな~と思っていました。

積極的に観察するわけでもなく、忘れたりふと思い出したりで...
ご縁があれば撮れるでしょうと、のんびり楽しみにしていました^^

彩雲はとても珍しいというものではなく、ありふれた気象現象なので期待していました^^
彩雲の写真をよく撮ります。しかし、思い描く画像となるとなかなか...ですね。

幸運にもタイミングよく「彩雲とシーサー」撮ることが出来ました♪ラッキー(*^_^*)

(7月22日撮影)
彩雲とシーサー(6)



(7月13日撮影)
シーサーと彩雲(5)





(7月13日撮影)
シーサーと彩雲(3)




(7月13日撮影)
シーサーと彩雲(4)




(7月13日撮影)
彩雲とシーサー(2)

空と雲とご近所さんのシーサーの写真、楽しいです♪

一年違いで家を建て長いお付き合いのご近所さんです。
お互いの長女が同い年ということもあって
親しくしていただき素敵なご縁に感謝です(*^_^*)


(7月13日撮影)
彩雲とシーサー(1)

もうひとつのブログ「ときめき」→(シーサーと彩雲


(おまけ)

虹
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。