FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花のように美しい苞葉

ブラジルを原産とするオシロイバナ科のツル性植物のブーゲンビリア

小さな花を取り巻いている苞葉(葉の変形したもの)は色鮮やかで美しく華やかです。

周年開花するのも嬉しい♪


ピンク色のブーゲンビリア





      オレンジ色のブーゲンビリア




(12月16日撮影・ブーゲンビリアとリュウキュウアサギマダラ)

ブーゲンビレアとチョウ




      白い色のブーゲンビリア



ブーゲンビリア、ブロック塀に誘引しています。
(バックの赤い色はブーゲンビリア、黄色い色はキバナランタナ)

オオバナアリアケカズラ(黄色い花)も咲いています。

(12月28日 歩道から撮影)

      2017年12月28日撮影(2)


ブーゲンビリアのように葉が変形して、花のように見えるのは面白いです。


また、季節外れに咲く花や花の変異などが見られると興味深く記録したくなります。
我が家のほうへ枝を伸ばしたお隣さんの桜の木...
小さなピンク色に気が付いたのが11月20日のことです。何時から咲いていたのでしょう?

(11月20日撮影)

2017年11月20日撮影




2017年11月20日撮影




(11月21日撮影)

2017年11月21日撮影


蕾のようにも見える小さなものは開くことはありませんでした。


(12月28日撮影)

2017年12月28日撮影


29日まで咲いていました。
葉が変形して咲いているように見えて珍しく、長いこと楽しむことができました。
11月20日に見つけてから39日間も...
桜の花の変異は珍しいことではないかもしれませんが、葉っぱが花に変身?不思議な花姿でした。
花のあとに葉桜になることを考えるとなんともせっかちな桜さんですね^^
このヒカンザクラの木は数年前の台風で大きなダメージを受けてからは花数が少なくなりました。
来年の桜の季節には元気に花を咲かせてほしいです。


・・・おまけ・・・

(撮りためた写真の中から・ヒカンザクラ)
お隣さんの桜の種から...と思います^^自然に任せての嬉しい我が家の桜

ヒカンザクラ


今年一年間マイペースなブログへお付き合いくださり心より感謝いたします。
皆様良い年をお迎えください
新年が素晴らしい年でありますように(*^_^*)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。