FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彩豊かな植物・・・趣味

色彩豊かな植物は心を豊かにします。
葉の色や形が魅力的だったり、花の美しさに見とれ時には可愛らしさにほっこり
笑っているようにもくしゃみをしているようにも見えて楽しくなるビオラ♪


ビオラ



観葉植物は庭の彩として長期間鑑賞できるのがいいですね♪

葉色が美しい「プリンセスクローバー」寄せ植えやグランドカバーに適しています。


プリンセスクローバー


北欧で育種されたクローバー/プリンセスシリーズのイザベラレオノーレです。


      プリンセスクローバー



艶やかな色彩の「くコリウス」一際目をひく存在で寄せ植え材料としても魅力的です。




コリウス




コリウス



実のなる植物も楽しいです。
シークワーサー・クガニはレモン代わりに使ったり、甘みが増してきたらジュースに、クガニは完熟すると生食で美味しい♪
小鳥がやってきます。美味しくなるころ分かっています^^
きれいなオレンジ色になっても鳥さんに人気のないのが「シキカン」です。
お陰で観賞用となっています^^実が終わるとすぐに花が咲くのがいいです♪


(シキカン)
シキカン


昨日も今日も雨で庭仕事は休みましたが
一昨日に挿し芽をした植物にとっては恵みの雨となりました(天気の悪い日の成人式はお気の毒です)
挿し芽をしているときに声をかけられて振り向くと弟(3)でした。近くまで来たので...と言う。ちょうど良かった
主人が釣りから帰って魚をさばき終えたところで、珍しくノンアルコールビールがありました。
長女家族が正月休みに遊びに来た時の手土産にあったものが冷蔵庫に残っていました^^
弟(3)と弟(4)と主人はゴルフが趣味で夏の暑いとき以外はお互いのスケジュールが合えばゴルフをして
終わった後は我が家で焼肉を楽しむのが恒例となっています。
主人の趣味は私にとっても美味しいものです♪焼肉の材料も酒の肴もゴルフの帰りに買ってきます♪
釣りから帰ってくると刺身にしたり、下ごしらえ、片付けまできちんとします。長く続けてほしい趣味です(*^_^*)

釣った魚が色鮮やかだったので、さばいている側からいくつか我が家で一番大きなボールに入れて撮ってみました。

(2017年12月23日撮影)
2017年12月23日撮影




(2018年1月6日撮影)
2018年1月6日撮影




主人の趣味でたすかるのが1階屋上での家庭菜園です。季節の野菜は嬉しいものです。
今日のすき焼きに菜園からの春菊、美味しかった♪ミニトマトが色づいてきました。


      ミニトマト



食べることはできなくても育てて楽しむ私の趣味^^


      コリウス


夫婦そろって元気に長く趣味を楽しみたいものです(*^_^*)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。