*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
リュウキュウヒキノカサ
去年、お気に入りの園芸店でイエローレモンのピカピカの可愛いお花と出会いました♪

もしかして 昔々草地や畑のあぜ道で咲いているのを見かけたことがあるのかも?

そんな気がして心惹かれて見入ってしまいましたが

記憶が定かではなく よく似たお花があったのかもしれません^^

販売しているのを見るのは初めてでしたので 店員さんに聞いてみると

リュウキュウヒキノカサの愛好家の方が増やして 委託販売とのことでした。




リュウキュウヒキノカサ




珍しい貴重なお花とのご縁は嬉しいものです♪葉っぱも可愛らしい形ですね♪

3鉢ある中から1鉢を選んで買いました。

今年もピカピカのお花を咲かせています。こぼれ種から花を咲かせた子がいます♪




リュウキュウヒキノカサの葉




絶滅危惧種のリュウキュウヒキノカサ(琉球蛙の傘)キンポウゲ科

和名は湿った場所を好むこの花をカエルの傘に見立てた。

ヒキノカサは蛙の傘の意味。




リュウキュウヒキノカサ




沖縄の方言では「アンダーバナ」アンダは油のことで 油のような花の意味。




リュウキュウヒキノカサ



花茎は1~5本 花は花茎の先に15ミリほどの花弁が5枚

光沢のあるイエローレモン色の花は爽やかで美しく

草地や農道などの湿った場所で生えていて 夏に葉がなくなり

肥大化した根で休眠する。



リュウキュウヒキノカサ




分布は沖縄、台湾、中国など




リュウキュウヒキノカサ



(画像はすべて2015年2月庭で撮影)



リュウキュウヒキノカサ 
画像をクリックすると大きく見ることが出来ます。
沖縄のモモ...懐かしい思い出♪
可愛らしいピンクのモモの花が咲いています。

沖縄のモモといえばキームム^^ムムは方言でモモのことです。

幼いころキームムの季節が嬉しかった^^


(2016年2月27日撮影)
2016年2月27日撮影



可愛らしいお花が遠い記憶を甦らせて優しい気持ちになれます。

水密桃や白桃や白鳳のようにジューシーで柔らかく甘くて大きな桃ではありませんが

6~7月に収穫できる甘酸っぱいキームムは楽しみのひとつでした。



(キームム)撮りためた写真の中から.6月撮影.....7月撮影...
2014年6月25日撮影 2014年7月2日撮影

               


年を重ねると昔懐かしいものに癒しを感じるようになり種を植え育てた木に

一昨年から花が咲くようになりました。

幼かった頃とは違い 今ではスーパーで美味しい果物が買えるのですが 

庭に実のなる木があるのは楽しみで 甘酸っぱい思い出の味は心に美味しい♪



モモの花



それから自然の恵みもワクワク心躍る楽しみでした。

山に赤く実るヤマモモの木はご馳走で輝いて見えたものです^^

やはり懐かしくて 30年くらい前にホームセンターで苗木を買って植えました。



(ヤマモモ)撮りためた写真の中から.3月撮影.....5月撮影
ヤマモモ 3月頃 ヤマモモ 5月頃




自然の恵み 庭での楽しみ 親戚の家の庭で味わった

ほっこり懐かしい美味しさは温かい気持ちになります♪



(2016年2月27日撮影)
モモの花




2月頃まで楽しめるシークワーサー 庭に植えてあるものはクガニというもので

完熟しても酸っぱさが残るシークワーサーと違い美味しいので

小鳥さんがつついて上手に中身を食べてしまうので1月でお終いになります。

家を新築(35年前)して庭が出来ると

生まれ育った懐かしいヤンバルの味シークワーサーを植えたくて

今は亡き父にお願いしたら父が育てたクガニの木をくれました。

その木に実った美味しいクガニの種から育った木からも収穫できるようになりました。



(クガニ)撮りためた写真の中から.11月撮影
クガニ



そして2年前に亡くなったお義父さんが生前プレゼントしてくれたビワの木に

一昨年から実が付くようになって楽しみが増えました。

昔々 近所の親せきの家にビワの木があって いただいたことを思い出します^^



(収穫したビワ 2016年2月27日撮影)
2016年2月27日撮影



庭で生まれ育った懐かしいヤンバル(沖縄本島北部)を近くに感じて

懐かしい思い出に浸れるちょっぴり贅沢な時間♪



(2016年2月27日撮影)
モモの花


やさしいお花 甘酸っぱい思い出の味 時々思い出す懐かしい日々...

元気いっぱいの植物に癒され 感謝です♪
沖縄の桜
緋寒桜(ヒカンザクラ)

桃紅色の鮮やかな花が可愛らしい♪別名はカンヒザクラ、タイワンザクラ、ヒザクラ

日本(琉球列島)から中国南部、台湾にかけて分布するバラ科の落葉高木


ヒカンザクラ





ヒカンザクラ



お隣さんからのこぼれ種が成長して 去年からお花を咲かせるようになりました。

(追記...一昨年に少し咲いていたことを想い出しました^^)



ヒカンザクラ





ヒカンザクラ





ヒカンザクラ






ヒカンザクラ



これからも季節が巡ると美しい花を咲かせて癒してくれますように...



ヒカンザクラ
ペチュニア
今いそがしくしています。

良いことがあって嬉しい悲鳴ですが 

思うように素敵なブログへお伺いできないのはやはりさみしいです。



ガーデニングもお休みしていてお花の種類が少なくてさみしい庭となっています。

お正月までには花いっぱいに出来るといいな




撮りためた写真の中から...ペチュニア


ペチュニア





 ペチュニア





ペチュニア





ペチュニア





ペチュニア





ペチュニア
ランタナとチョウ
...撮りためた写真の中から...

ランタナとアオスジアゲハ



ランタナとアオスジアゲハ





ランタナ





ランタナとアオスジアゲハ






ランタナ






ランタナとアオスジアゲハ





ランタナ





ランタナとアオスジアゲハ
プロフィール

ふわふわタンポポ

Author:ふわふわタンポポ
FC2ブログへようこそ!

庭で過ごすやさしい時間が好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンタ-
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのブログ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-